小さい頃からの友達付き合いって必要なの?

cha612

同じ年頃の子供を持つお母さん同士の友達のことを「ママ友」といいますが、同じ年齢くらいの赤ちゃん同士の「赤ちゃん友達」というのもあります。赤ちゃんにとって同年齢の友達は必要なのでしょうか?

赤ちゃん友達って必要?

同じ年齢の赤ちゃんを持つお母さん同士の「ママ友」は、ちょっとしたことを相談するのに心強い存在であることがあります。確かに育児書やインターネットで調べればもっと正しい意見や解答が得られるのですが、ママ友から聞くと心強く感じることもありますね。

一方、ママ友となるきっかけとなった赤ちゃんに友達は必要なのでしょうか?

赤ちゃん友達のメリット

赤ちゃんにとって同年代の友達がいると

などがメリットとして考えられます。

しかし人見知りをするかどうかは最終的にはその子供の性格によるところもあるし、病気に免疫がつく前に病気を拾う可能性もあります。

友達作りに無理をしない

ママ友作りにも言えることですが、無理してまで赤ちゃんに友達を作る必要はありません。確かにママ・パパだけでなく、ある程度いろんな人に接触する機会は設けた方がいいとは思います。しかしストレスを感じてまで友達を作らなくても、幼稚園や小学校で自然に友人はできます。

赤ちゃんのうちはママ・パパの親子水入らずで仲良く過ごせる期間です。自分にストレスを感じるくらいなら、無理に友達作りをする必要はありません。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ