元気な家族は元気なママから!美も健康も維持する体調管理のヒント

fw031_l

忙しくて、つい後回しにしがちなママ自身の健康管理・体調管理を改めてチェック!ママが健康でいることは家族の元気につながります。

睡眠をとる

健康の第一歩は十分な睡眠から。子育てや家事、仕事に忙しいママですが、質の良い睡眠を適度な時間、確保するようにしましょう。

できれば早寝早起きの生活リズムで十分な睡眠をとることが良いですね。朝に時間があると、気持ちにも余裕ができます。

もし早寝早起きの生活リズムが狂ってしまったら「思いきり早く起きる」方法を試してみて。これは夜型生活になってしまった受験生がテスト時間に頭を活動させるためにも実行している方法です。ポイントは早く寝るのでなく、早く起きること。まずは早起きすることで、その後の生活でも早寝になっていきます。

赤ちゃんがいるママは夜だけでは十分な睡眠を取ることは難しいですね。昼寝もしながら、体を疲れさせないこと。産後の体を休めることを大切に生活してください。

運動をする

大げさな運動でなくて大丈夫。ウォーキングやジョギングをすると体だけでなく気分もスッキリします。一人で考え事をしながらもいいですし、家族一緒にお散歩するのも会話の時間が増えて、家族の絆が深まります。

ママさんバレーや卓球などのサークルもいいものです。仲間と集まって行うので続けやすいですし、ワイワイ集まっておしゃべりするのもストレス解消につながります。

ストレスをためない

最近は肩コリや体調不良の原因として、ストレスが注目されています。病は気からと言いますが、これは本当のことかも。毎日忙しいとストレスが溜まりがちですが、上手にストレスを逃すことは、体の健康にもつながるんですね。

ちなみにストレス解消法として「おいしいものを食べる」と答えるママは6割とか・・・。ストレス解消法は身近なところにあるんですね。

小さな子供がいると外食も難しいかもしれません。そんな場合は自分で作るもよし、パパにお料理してもらうもよし!デリバリーという方法もあります。家族や友達と自宅でパーティーしたり、おうちカフェを楽しんではいかがですか?



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ