妊婦は便秘になりやすいってホント?

fx114 l

妊娠をしてから、便秘になりやすくなったと悩んでいませんか?何だか意外な感じがしますが、妊婦さんが便秘になりやすいのは当然のことなんです。妊娠中のお腹の張りをスッキリしたいですよね!

妊娠すると便秘になる?

妊娠をすると便秘になりやすくなるなんて、考えもしなかったですよね!でも多くの妊婦さんは便秘に悩んでいます。

そもそも妊婦が便秘になりやすいのは、通常時の20倍もの黄体ホルモンが分泌されるからなんですって。

黄体ホルモンは流産しないように子宮筋の収縮を抑制を働きをする重要なホルモン。ですが盛んに分泌されることによって腸の動きを鈍くして、便秘の原因になってしまうんです。

それに加えて

ということも原因になっています。

つまり妊婦さんが便秘になりやすいのは当然とも言えるんです。だからといってお腹に溜まったものをそのままにしていると、腸内で腐敗して腸内環境が悪くなってしまいます。これでは赤ちゃんへの影響も心配です!

便秘の解消方法

benpi

便秘の解消方法としては

などがあります。

しかし食物繊維が多くバランスのいい食事を続けたり、妊娠中だから運動も思いっきりできないし。便秘薬なんて赤ちゃんにどんな影響が出てしまうか心配です!

腸内環境を整える

最近は腸内環境を見直すことで、便秘を解消する方法が注目されています。

腸内環境を直すことで、腸内の善玉菌が増えます。善玉菌が増えると腸が活発に動き始め、便秘になりにくくなるのです!

善玉菌を増やすポイント

腸内の善玉菌を増やすには、善玉菌を多く含む食品を摂るのがポイント。

zendama

など、乳酸菌やビフィズス菌を含む食品を積極的に摂取していきたいですね。

オリゴ糖やグルコン酸などの善玉菌のエサになる食品を摂るのも効果的。オリゴ糖とグルコン酸の両方を含んだ「はちみつ」は、ヨーグルトに合わせてもOK。さらにオリゴ糖と食物繊維が豊富なバナナも加えたら、便秘解消の朝食メニューにピッタリかも☆

トクホで便秘対策

善玉菌を含む食品を意識して摂取していても、毎日食べ続けるのってちょっと大変。

毎日気軽に続けられそうなドリンクを見つけました。


「出なーい」でお悩みの妊婦さんに売れています!☆ウィズオプレ

トクホ+天然成分だから、妊婦さんも赤ちゃんも安心・安全!飲むだけで腸内の善玉菌を増やすことができます。

母乳にも含まれるガラクトオリゴ糖だから安心だし、何と言ってもおいしいというのが一番嬉しいポイントかも☆薬じゃないから安心して飲み続けれるというのも嬉しいですよね。

実際にウィズオプレを飲んだ人の評判もいいですね!製薬会社の商品なので信頼感もあるし、一度試してみたいと思います。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ