食育にも効果的 親子クッキング

kitchen

食育にはいろいろな方法がありますが、自分で料理をすることが一番効果的な気がします。子供でも使いやすいキッチングッズを選んで、親子でクッキングを楽しみましょう。子供のうちから料理に触れることで食育だけでなく、お手伝いを覚えていくことにも効果がありそうです。

子供用のキッチングッズ

子供と大人では体だけでなく、手の大きさも違います。子供にとって大人用の道具は使いにくいものです。

料理に興味があってもキッチングッズが使いにくければやる気はなくなってしまうもの。きちんと子供用のキッチングッズを用意して、子供の興味を伸ばしてあげましょう。

ピーラー

包丁を扱うにはまだ早い子供さんにお手伝いしてもらう時に便利なのがピーラー。皮を剥くだけの道具なので、包丁よりもケガをする可能性が低いです。

【くまのがっこう/学校】子供用ピーラー

子供の手の大きさに合わせて作られているので、子供でも使いやすくなっています。

また、ピーラーではなく、皮むき用のグローブもオススメ。

簡単皮むきグローブ ムッキー 女性子供用

こちらは刃物ではないので、ケガの心配がありません。簡単に皮を剥くことができるので、自分からお手伝いをしてくれるようになってくれそうです。

包丁・まな板

子供に包丁を持たせるのはケガが心配・・・と思って、ダメダメと禁止していませんか?ダメと言われるほど、子供は憧れるものです。子供用の包丁を使えば切れすぎることもなく、ケガの心配は減ります。

子供用の包丁を選ぶときは、刃先と刃元が丸い作りになっているものがいいでしょう。刃が付いていないタイプの包丁もあるので、年齢に合わせて選ぶといいですね。

子供包丁(こども庖丁)子供用包丁 正広【幼児・低学年・高学年向きの3種!】

まな板はそこまで子供用にこだわる必要は少ないかもしれませんが、メモリが入ったまな板なら同じサイズに切るときの目安になります。

 「台所育児 子供用 まな板シート DI-58」

キッチングッズに限ったことではありませんが、子供にあったサイズの道具を選ぶことで作業がしやすくなります。小さいうちから料理のお手伝いをすることは、食育にも繋がりますね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ