親子で楽しむ簡単手作り料理

peanutbuttercookies

子供と料理作りを楽しむ。ささやかだけど、世の中のお母さんにとって密かに憧れではないでしょうか?でも子供が小さいうちはできる作業が限られているし、途中で飽きてしまうのではないかと心配ですよね。お料理も遊び感覚で始めれば、子供たちも楽しんで参加してくれますよ。

子供と楽しむクッキング

子供のうちから料理に作りに親しみがあると、「食」を大切にできます。食育にも繋がるので、お手伝いから始めていきたいですね。

子供専用の調理道具

子供に包丁などの刃物を持たせるのはケガをしてしまわないか心配です。しかし料理中に子供がケガをする理由のひとつに「道具が手の大きさにあっていない」というものがあります。確かに大人でも道具のサイズが合わないと持ちにくくて、作業がしにくくなるので、同じ事ですね。

正広の子供用包丁

子供用の包丁は子供に合うサイズというだけでなく、刃先と刃元が丸くしてあるものが多くなっています。使いやすく、安全にも配慮してあるので、比較的安心して持たせられます。

クッキングトイ

近年年齢を問わずに注目されているクッキングトイ。子供でも簡単な操作で、本格的な料理を作ることができます。

クッキングトイハッピーキッチンカフェかんたんはじめてパンづくり「こねパン」

クッキングトイはお菓子だけでなく、お料理も作れます。簡単操作でパンを作ることもできますよ。

振るだけバター

料理とはちょっと違ってしまいますが、バター作りは子供とつくると楽しいですよ。材料も生クリームと塩のみなので、準備も簡単です。

スケーター 振るだけで簡単ヘルシー手作りバターフリフリカップ

カップに材料を入れて、5分間ひたすら振るだけ!これだけで手作りバターが作れます♪正直5分間振り続けるのは大変なので、子供と交代しながらやると楽しいと思います。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ