性格タイプ別!子育てストレス回避法-その2

fx177_l

子育てや家事のストレスに気づいていますか?隠れストレスで子育てがつらくなる前に、ストレス解消法をチェック!

知らずにストレスを溜めてるママへのリフレッシュ法

毎日なんとなく暗い気分…だったらストレスがたまっているのかも。何が原因か分からないストレスは、解消の方法も見つけにくいものです。自分一人で解決するのは難しいので、遠慮せずに人に頼ってみましょう。

一時保育の利用

こどもと半日離れるだけでも、気分がとっても楽になります。また、子供がいないさみしさを感じたりしてあらためて家族の大切さを知ることになるかもしれませんね。核家族や専業主婦のママも活用してみましょう。

公園でご飯を食べる

外の空気を吸うことは、自分が意識しているよりも気分転換に役立ちます。お弁当を持って公園でランチをすればさらに効果が期待できますよ。

遠くの公園へ行く必要はありません。ふだん遊んでいる公園で食べるだけでも十分です。お弁当作りが面倒ならば、自宅の庭やベランダでランチしてみてください。おひさまに当たって、風を受けながらのご飯はふだんよりもおいしく感じますよ。新鮮味があって、子供も普段よりたくさんご飯をたべてくれるかもしれません。

自分でストレスに気づけるママは

「あぁ私ストレスが溜まってる!」とハッと気づく瞬間はありませんか?自分で自分のストレスに気づくことはとても大切。そのストレスの解消のために何か行動できるからです。

気持ちが停滞してくると、気分が落ち込んできます。そんな時は思いっきり泣いたり笑ったりすると気分かスッキリしますよ。泣ける本や爆笑できるお笑いDVDなどを持っておくと案外ストレス解消に活躍します。

「ま、いっか」の精神はいかがですか?こうしなきゃ、ああしなきゃ、や、これもあれもやらなくちゃ、と考えると、ささいなことですらストレスになってしまいます。「だいたいできてればOK」と合格点を低く設定することで、家事や育児を楽しめるようになるかもしれません。

ストレスが溜まっている・・・と思ったら実は体が疲れているなんてこともあります。何はともあれ睡眠時間を取って休む、のが一番いいストレス解消法な場合も。家事は後回しにして、ひとまず疲れを取った方が効率よく仕事ができることもあります。



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ