性格タイプ別!子育てストレス回避法-その1

fx106_l

あなたはどのタイプ?ママの性格にピッタリの子育てストレス解消方法をオススメします。

家族を大切にするママはこんなストレス解消法

家族を何よりも大切にするママ。そんなあなたが育児ストレスを感じた時は、思いっきり家事をしてみては?想像以上のストレス解消法になるかもしれません。

掃除でストレス解消

掃除は部屋だけでなく、気分もスッキリきれいにしてくれます。風水を意識すると運気アップも見込めて、さらに気分が明るくなります。オススメの掃除箇所は

毎日使い、汚れも溜まりやすい場所なので、掃除すると気分がさっぱりします。運気がアップするという話も聞きますが、風水では排水溝周りをそうじすると「つまり」を取り除いてくれるそう。つまったストレスも掃除で流れて行ってくれそう。

風水では運気が流れ込んでくる大切な場所。玄関をきれいにしておくことで、よい運気が流れ込んできます。玄関の床は水ぶきするとさらに運気UP。

たとえば窓。窓ガラスが曇っていると外の景色もよく見えず、気分もモンモンとしがち。季節や大掃除を気にせず、気軽にサッサと窓を拭いてみましょう。風水では窓をきれいに磨くと、外からの有益な情報が入ってくるとか。気分がさっぱりしたところへ、楽しい情報が入ってくるかもしれませんね。

おそうじで溜まった汚れと一緒に気分もキレイにサッパリ。きれいになったお部屋にはインテリアの飾りつけも映えます。風水占いを意識したインテリアを飾ると運も味方してくれそうですね。

料理でストレス解消

お掃除だでなく、料理も育児ストレス解消にオススメ。お菓子やパン、手の込んだお料理を集中して作ってみましょう。出来上がった時の達成感でストレスもスッキリ。おまけにおいしく食べられて、家族にも喜んでもらえます。

自分の時間も大切にしたいママへのストレス解消法

家族はもちろん一番大切。だけど自分も大切にしてあげたいもの。自分を大切にいたわることで、さらに家族へ愛情を注ぐことができます。ママ個人の趣味や時間を大切にしたいですね。

ママの隙間時間を活用

赤ちゃんや子供がいると、子育てや家事に追われて、自分一人の時間を持つことは忙しい…ですがちょっとの隙間時間を活用してみませんか?5分10分の細切れ時間で、気分の疲れをリフレッシュすることができます。

例えば、一人で大好きな小説やマンガ、映画やTVドラマを見る。恋愛ドラマなどは独身時代を思い出して気持ちが明るくなります。

好きな音楽を聴きながらドライブ。ほんの10分でも気分転換になります。

日常生活のしぐさも気持ちの切り替えになるかもしれません。例えば家族のことを忘れて、自分のために髪を櫛でとかすだけでも、気分転換になりますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ