春からママも新生活!少しだけ自分を変えてリフレッシュスタート

fb019_l

なんとなくマンネリな毎日を打破するアイデアで、食育や 断捨離もできちゃいそう。子供の新入学、新学年に合わせてママの気持ちもリフレッシュしませんか?

お部屋の模様替え

模様替えをすると、とっても新しい気持ちになります。不要な物を捨てたり、家具の裏のホコリを取れたり、スッキリ新しい気持ちになりますよ。最近注目の断捨離と同じ効果が得られそうです。

模様替えなんて大げさでなくて、カーテンを変えるだけでも気分が変わります。春に合わせた明るい色のカーテンはいかがですか?春にオススメのカーテン

子供の教育にも部屋の模様替えを

大人や家族で使う家具を部屋の隅に整頓し、子供個人の机や整頓棚を置きます。部屋の模様替えにもなりますし、子供にとって「自分の物」が増えるのはうれしいもの。合わせて片付けや整理整頓の習慣をつけるのに役立ちます。

アロマで香り変えてみる

掃除も自分の変身もめんどうだったら、アロマの導入はいかがですか?お部屋の芳香剤はさまざまな物が売られています。気づいた時だけ空中にシュッとスプレーするタイプは、時間やその日の気分に合わせた香りを楽しめるのでオススメ。数本購入しておくと、子供と相談して香りを選べるので楽しいですね。

朝食を変えてみる

食べ物を変えてみるのも毎日の生活をリフレッシュするポイント。夕食を変えるのはレシピのレパートリー的にも大変なので、朝食を変えるのが簡単です。

和食は健康にも良いので栄養や食育でオススメされますよね。いざ和朝食というと「大変」「めんどくさい」「準備や後片付けが大変」というイメージがありますが、トーストをおにぎりにするだけで和朝食になります。バタートーストよりも、しゃけおにぎり、しゃけおにぎりよりもや五目御飯のおにぎりの方が栄養バランスが良いですね。朝でなくて前日に作っておけますし、冷凍することもできます。

パン食からご飯食には切り替えられない、という人は目玉焼きの醤油をケチャップに変えるだけでも気分が変わりますよ。

メイクを変える

春色カラーのアイシャドウやリップを一つ買ってみるのも簡単なリフレッシュ方法。ブルーやグリーンのアイシャドウは日 本人の顔になじむもの。春にぴったりのカラーです。いつものベージュやピンクから離れるのが不安なママは、同じ系統のカラーでも春の新商品に買い換えるだ けでリフレッシュできますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ