赤ちゃんがいても使えるフローリングワックスってないの?

wakkusu

もうすぐ大掃除!8ヶ月の娘もハイハイで、あらゆる所を動き回るようになりました。大掃除にはフローリングのワックスがけもしたいけど、娘が床をなめてるのを見るとためらってしまいます。赤ちゃんがいても使えるフローリングのワックスってないのかな?と思い調べてみる事にしました。

フローリングがハゲハゲ

hihi娘が生まれ、ずりバイ、ハイハイをするようになって、まめにフローリングの雑巾がけをするようなったのですが、だんだんフローリングのムラが気になるように。我が家のフリーロングは濃いめの色なので、ムラがかなり目立ちます。毎年、ワックスかけは市販のワックスシートを使っていましたが、ワックスかけの後の床を娘がなめて安全か疑問でした。

前から知っていたポアデ(ファンケル)

ファンケルのカタログに、ポアデという植物由来洗浄ワックスが載っているのは前から知っていたのですが、チラッと見るだけで詳しい内容を知らなかったのでファンケルオンラインのサイトをチェックしてみました。

ポワデは水に薄めて使う希釈タイプのワックスです。しかも、水拭きで汚れおとし、ワックスがけ、乾拭きで磨く、という三つの手間を省いた商品。30倍に薄めて、雑巾がけするだけ!普段の床の雑巾がけと同じ作業でできるというのは魅力的ですね!

ポアデの詳細

詳しくはファンケルオンラインの右上の検索に「ポアデ」と入れると検索できます。

ファンケルオンライン

石油系科学物質は一切不使用。100%植物由来成分で、「乾いた後、14歳未満の子供が万一なめても安全である」というヨーロッパの工業規格「EN71/3」の基準に合格しているそうです!これだったら、安心して使えそうです。

もっと簡単なワックスシート

シートタイプに天然ワックスは無いだろうと思っていたら、ありました!

バケツを準備して、雑巾をしぼって、という手順すら面倒!な時もありますよね。しかも、冬は水が冷たい。手が荒れているからできるだけ水に触りたくない。という時におススメなのが、シートタイプのワックスです。市販のワイパーに取り付けるだけ。これだったら、楽でいいですよね。シートタイプでも、汚れ落としとワックスかけが一度で出来るそうです。

100%天然原料フローリングワックスシート

ワックスシートを使いきれないかも?

ワックスシートを使いきれず、カピカピにさせてしまった事があります。一応、乾燥防止の封がありますが、きっちり止めたつもりでも、やっぱり乾燥してしまう。なんだか、もったいない気持ちになります。

シートを使わず、簡単にワックスかけしたい!でも、雑巾かけはイヤ、という方におススメなスプレータイプ! シュッシュっと床に吹き付けて、ワイパーや雑巾で拭くだけです。部分的に気になる場合や、面積が狭いワックスかけに重宝しそうですね。

100%天然原料 床・家具用ワックス&クリーナーグラノス



この記事の評価

★☆☆☆☆

  

▲ページトップへ