子供服についたしみ・汚れを簡単に落とす方法

washing

子供が外で元気に遊んでくれるのは嬉しいことだけど、ドロドロに汚れた服を見るとちょっとげんなりしてしまいませんか?洗濯機に入れても簡単に落ちない汚れも、実はひと手間加えるだけで簡単に落とせるんです。

子供服の洗濯のコツ

子供が服を汚す原因は外遊びによる泥汚れ、食事の時についたケチャップなど食べこぼしのしみ、おえかきでついたクレヨン汚れなどがあります。どれも通常の洗濯では簡単に落ちてくれない難敵ですが、ひと工夫するだけで意外と簡単に落ちますよ。

泥汚れを落とす

泥汚れを落とすには、昔ながらの固形石鹸が効果的!固形石鹸って汚れが落ちるイメージがあまりないのですが、石鹸素材のパーセンテージが高いのだそうです!洗濯機で丸洗いする前に汚れた部分に石鹸を刷り込んでもみ洗いすると、たいていの汚れは落とせてしまいます。固形石鹸は値段も安いし、合成石鹸よりも環境にやさしいのも嬉しいポイントですね。

【固形石鹸】 赤箱 【牛乳石鹸 カウブランド 】

食べこぼしのしみを落とす

洗濯用洗剤のCMでもよく見かけるように、ケチャップなどの食べこぼしは簡単に落ちません。これらの汚れには台所用洗剤を使います。台所用洗剤を歯ブラシや綿棒に付けてしみになじませ、しみ汚れ部分の範囲で小さくもみ洗いをします。一度で落とそうとせずに、もみ洗いとすすぎを繰り返すことで汚れが落ちていきます。結構手間な作業ではありますが、お気に入りの服を綺麗に保てますよ。

クレヨン汚れを落とす

おえかきをする機会の多い子供に多いのがクレヨンによる汚れ。クレヨンは触っただけでも衣類についてしまうから、思いがけないところにも汚れが付いていることもありますよね。クレヨンは油性なのですが、ここではなんとクレンジングオイルが活躍します!台所用洗剤とクレンジングオイルを1:1で混ぜあわせたものをしみに付け、もみ洗い&すすぎを繰り返すことで落とせます。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ