そろそろウチも?子育て家族のマイホーム収納術

eh075_l

マイホームを手に入れた子育てファミリーの間取りや収納アイデアなど。知っておいて損はありません。子供部屋の作り方や収納法のポイントも。

どんどん増える子供用品の収納ポイント

子供服

着られなくなったり、次シーズンには小さくなっていそうな衣類はすぐにリサイクルショップへ。無駄な収納スペースがいりません。

子供の服はオシャレなチェストに入れてリビングへ設置すると、汚れたらすぐに着替えできます。人が集まるスペースなので子供も安心してお着替えできます。

片付けやすいおもちゃ箱の使い方

子供のおもちゃは大小さまざま。バットのように長くて大きなものからブロックのように小さなものまであります。片付けしやすいおもちゃ箱を用意して、子供が自分で片付けるには…

分類しやすいおもちゃ用の家具があると、子供もお片づけしやすいと思います。

小分けトレーがセットになったおもちゃ箱

 ブック&小物収納ケース

下段のトレーは簡単に出せるので、おもちゃの持ち運びがしやすいのもいいですね。

大きなおもちゃも入るタイプ

シックで上質感のあるデザインなら、これも良いと思います。

 ママ達と考えた子ども家具!おもちゃ箱付き絵本ラック

下段のおもちゃ箱のサイズが大きいので、幼稚園より小さな子には出し入れしづらいかもしれませんね。床がフローリングならよさそうです。

大きな箱は、バットやラケットなど大きなおもちゃがサッと入って魅力ですね!

キッチン収納の工夫

オシャレなお鍋ややかんを使えば、見せる収納ができます。洗ってから乾かすまでや、ちょっと置いておくにも見た目がいいので、急なお客様にも安心。

広く市販されている収納ケースも便利です。買い足しが簡単なので、汚れで取り替えたり、追加の収納ケースを購入しやすいのがメリット。いつもきれいに、キッチングッズの増減に合わせても整頓できます。

これから家を買うのなら

一戸建てでもマンションでも、新居の時はスッキリ綺麗。しかし時間と共におもちゃや衣類、家具がどんどん増えて・・・なんて失敗もよく聞きます。収納上手なごちゃつかない生活のアイデアを部屋ごとにまとめました。

ファミリー世代の玄関収納

玄関が階段の下にあるのなら、大型玄関収納を作りましょう。その玄関収納は、底板が無いと便利です。泥がつくベビーカーや子供の外遊びグッズも、帰ってきたらそのままサッと収納できます。換気用の小窓をつけると通気も安心です。

成長に合わせた子ども部屋の収納

各部屋に一つずつ収納を設置し、家族それぞれの衣類や雑貨を分けて収納します。収納スペースの扉を引き戸にすると子供にも使いやすいものです。収納スペース内は、子供の成長と個人の好みに合わせて、つっぱり棒や収納ケースで収納できます。

カラーボックスを整頓棚にすると子供の手に届きやすいので自分で片付けしやくなります。子供に使いやすければ、お片づけや整理整頓のしつけもしやすくなります。汚れや成長に合わせて買い替え・買い足しできるのもヨシ。最近はカラーボックス用の収納ケースも売っているので見た目もスッキリ。

ちょっと広めの子供部屋には、天井高いっぱいの収納棚が活用できます。レイアウト次第で部屋の使い方をかえられますし、兄弟姉妹が大きくなったら、収納棚を間仕切りにして、子ども部屋を2つに区切ることができます。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ