いつからOK?赤ちゃんとお泊り旅行に行こう!

suitcase

赤ちゃんを旅行に連れていく場合、何歳、何ヶ月から大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんとのお泊り旅行はホテル旅館選びも迷います。赤ちゃんを何ヶ月から旅行へ連れていったかの体験や、宿泊先の選び方などをまとめました。パパママも時にはリフレッシュ旅行へお出かけしてくださいね。

赤ちゃんがお泊り旅行できる時期

赤ちゃんを連れて初めての旅行。赤ちゃんは長時間の外出が平気なのか、持ち物は何があればいいのか、と不安に思います。

先輩パパママの口コミによると、初めて赤ちゃんを連れてお泊りをしたのは1〜2歳未満が一番多く、早い人では6ヶ月未満でも旅行に連れて行っているようです。

赤ちゃんの旅行は生後6ヶ月頃から

生後6ヶ月くらいになると授乳間隔も開くようになり、市販の離乳食を使うこともできるので旅行もしやすくなります。おやつが食べられるようになると気分転換させたりあやしたりしやすくなるので、日常生活と違う旅行でも赤ちゃんが落ち着きやすいですね。

赤ちゃんとどこに行こう?

ha12 08赤ちゃんを連れての初めての旅行となると、思い出に残るような遠出を計画をしたくなります。しかしいきなりの長距離移動は、赤ちゃんにとってもパパママにとってもストレスになる可能性があります。たとえば渋滞では赤ちゃんが心配で普段よりイライラ焦るかもしれませんし、予定の時間通りに旅行が進んでも赤ちゃんが興奮しすぎてねんねできなかったりするかもしれません。

赤ちゃんの旅行はゆったり旅行を

ha09 15赤ちゃんと一緒に行く旅行はパパママのリフレッシュ、リラックスを目的をメインにしましょう。授乳やねんねなど、赤ちゃんがこちらの希望通りに動いてくれるとは限りません。スケジュールに余裕をもって、ゆったりと過ごせるような旅行を計画しましょう。

また、もし赤ちゃんの具合がちょっとでも悪いようなら、思い切って自宅へ引き返すくらいの気持ちでいましょう。

赤ちゃんと泊まれる旅館、ホテル

ある程度のレベルの旅館であれば、赤ちゃん連れの宿泊に難色を示されることは無いと思います。

しかし安すぎるお宿では、赤ちゃんがいるからと特別な配慮やサービスはしてもらえないと思ったほうが良いですね。また「高級モダン」「大人の休日」などをテーマにしたホテル・旅館では子供の宿泊を断っていることが多いです。

楽天トラベルでは家族旅行をテーマにした宿泊施設の特集をしています。赤ちゃん連れを歓迎しているホテルも多く紹介されているので、宿泊施設選びの参考になりますよ。

「赤ちゃん歓迎宿泊プラン」が設定されている旅館では、紙おむつや子供向けおもちゃが用意されるなどの配慮があります。たいてい食事も子供向けのメニューになっています。

楽天だけでなくじゃらんでもお宿のクチコミを確認できます。じゃらんでは子供や赤ちゃん連れの家族向けに

を県別で検索することができます。

じゃらんnetお子様歓迎の宿 icon

あらかじめ子供向けプランのあるお宿なら、赤ちゃん旅行も安心ですね。口コミも合わせてチェックすると事前にお宿の雰囲気を知ることができます。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ