プチストレスにサヨナラ!おむつ捨てゴミ箱の選び方

おむつ

おむつ捨てのゴミ箱、どうされてますか?使用済オムツは、におってほしくないですよね。私はパッキン付きのオムツペールを使っていましたが、もしかしてゴミ箱自体、いらなかったんじゃないかと思っています。ゴミ捨ての回数と、オムツ選びの方が、ニオイ対策は効果的でした。

パッキン付きのゴミ箱を使いました

私は、パッキン付きのプラスチックゴミ箱を使いました。中にもう一つバケツが付いているタイプです。


おむつペール 11L(中バケツ付)

 

目につく場所にゴミ箱があると気になるので、ベビーベッドの横に置かず、トイレに置きました。

おむつを一つずつビニール袋に入れる?

ママによっては、使用済おむつを一つづつ小さなビニールに入れるそうですね。

傘袋を使う方もいるとか。一枚の傘袋に、オムツを一つ入れてねじって、次のオムツを入れてねじって…と何個かまとめて、ニオイを防ぎながらオムツを捨てられます。

紙おむつめんどくさがりの私はそんなことせず、ごみ箱の中にスーパーのゴミ袋を付けて、いっぱいになったら、ベランダの大きなゴミ箱に移動させました。でもトイレ内でニオイが気になったことは、ほとんどありません。パッキン付きなのがよかったかな?と思っています。

2,3日おむつをゴミ箱にためたら、さすがにニオイ漏れしましたが…うーん、ゴミ捨てをサボれば当然ですよね。

トイレのゴミ箱から、ベランダのゴミ箱に使用済おむつを移動する時は、スーパーのビニール袋を新聞紙で包みました。燃えるゴミの日に、オムツが透けて見えないようにです。

それもあって、ごみ箱の外にニオイがもれることはありませんでした。ベランダが北側なのも良かったのかもしれません。

カートリッジ式おむつポット

メーカー専用カートリッジが必要な、高機能のおむつゴミ箱も売っていますよね。

どの商品も「ゴミ箱のフタを開けた時のニオイが無い」のが魅力だな〜と思っていました。カートリッジのゴミ袋に抗菌や消臭機能がついているんですよね。

コンビの『クルルンポイ』は、おむつをひとつずつねじってパックくれるので、ゴミ箱の中からのニオイが少なそう。


Combi おむつポット ニオイクルルンポイ

アップリカの『におわなくてポイ』は、一つずつパックしてくれないんですね。ニオイは大丈夫なのかな?


アップリカAprica におわなくてポイ

おむつゴミ箱のサイズ

おむつ用のゴミ箱のサイズは、大きくなくてもよいと思います。

ニオイが気になるママは、きっと早めにおむつゴミを捨てますよね。ゴミ箱がいっぱいになる前に、おむつを捨てると思います。

もしかして、いらないの?

ウチの息子のトイレトレーニングが終わった今、思うのは「我が家に、室内におむつ専用ゴミ箱はいらなかったんじゃないか」ということです。

狭いマンション住まいなので、ベランダに置いた大きなゴミ箱は、遠くないんです。毎回ベランダまで捨てに行けたかも。使用済オムツの入ったゴミ袋を、トイレからベランダのゴミ箱へ移動させる手間が省けたんじゃないかな?

赤ちゃん赤ちゃんが生まれると「オムツのゴミ箱を買わなきゃ」「ベビー用品の必須アイテム」って考えますが…モノが増えるし、部屋の景観は悪くなります。ビニール袋なら、トイレの影にコソッと置いて隠せますよね。

保育園では、スーパーのビニール袋に使用済オムツを入れてくれていました。夕方お迎えに行って、オムツのニオイに困ったことは…あんまり、ないなぁ。

オムツ選びがコツ

オムツのブランド選びは、どのママも気を使うところですよね。赤ちゃんの肌に合うかどうか?はかせやすいかどうか?そしてお値段は安い方がイイ!

私はマミーポコ以外、一通りのブランドを使ったのですが、ニオイについては『グーン』(エリエール、大王製紙)が一番!使用後のニオイは、全く気になりませんでした!


グーンGOO.N 紙おむつ テープ式 Sサイズ

商品紹介にも書いてありますが、グーンは「消臭機能付き」の吸収体を使用しています。他のオムツブランドで「消臭機能」が付いているものは、見たことがありません。

ウチのメインオムツはパンパースでしたが、夏場「ニオイがしそうかも」、旅行で「いつオムツを捨てられるか分からない」って時は、グーンを選んでいました。

使用済オムツのニオイを防ぎたいなら、オムツの捨て方と同じように、オムツも機能で選ぶといいと思います。

こまめなゴミ捨て

室内でもベランダでも、オムツのニオイがしていないか、気を使いますよね。

ゴミ捨てを心がければ、ニオイが強くなることはありません。使用済おむつは、日が経つごとにニオイが強くなりますからね^^;赤ちゃんがおむつを使っている間は、燃えるゴミの日ごとにゴミ出しします。

「もうちょっとゴミ袋にいっぱいになってから」とか「めんどうだから次のゴミの日にしちゃおっかな」って時は、やっぱり、ちょっとニオイが気になりました。

ゴミ袋ゴミ箱のフタが閉まっていればいいのですが、開けると、やっぱりおむつのニオイがします。

使用済おむつは重くて、まとめて捨てようとすると、ゴミ出しも大変でした。

ゴミ捨ての回収日やマンションのゴミ捨てルールにもよると思いますが、こまめに捨てた方が「ニオイ」と「重さ」のプチストレスが少ないな〜と思いました。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ