節電効果あり?ベビー・子供用甚平に注目!

fm123_l

今年の夏は猛暑に加え、節電が大きな話題になっています。とはいっても体温調節がまだ未発達の赤ちゃんや子供が、無理してクーラーを使わないのも体に負担がかかります。まずは涼しく着られる衣類に変えてみませんか?子供用の甚平に注目が集まっています。

甚平って何?

「甚平」って聞いたことありますか?甚平とは元々は江戸時代生まれの和装のホームウェアで、男性や子供の着ていたのだそうです。浴衣だと足元はパカパカだけど、甚平だとズボンになっているので洋服感覚で着られて動きやすいです。

素材は木綿などの天然素材がが多く、家庭での洗濯もしやすい!汗っかきな子供にピッタリです。

子供用甚平、どう選ぶ?

甚平は確かに涼しそうだけど、実際に買うとなるとどう選んでいいのか悩みます!とりあえず素材は綿で、家庭で洗濯できることが第一条件ですよね。

ベビー用甚平はロンパースがオススメ

ロゴ入り甚平ロンパース

ベビー用の甚平はロンパースデザインがオススメ。見た目は甚平っぽいけど、一体型になっているので着せるのも脱がせるのも簡単です。前合わせは紐留めになっているので、着崩れもしにくいですよ。

綿100%で着心地がいいので、パジャマにしてもOKです。洗い替えも用意しておきたいですね。ベビー用甚平なら、ガーゼ素材も肌触りがよくてオススメ。

周りと差の付く子供用甚平

ラメ入り高級しじら織 濃紺

子供用の甚平は多く販売されています。しかし形が甚平ってだけで、素材や仕立てがイマイチなものも多いようで・・・。

子供用の甚平を選ぶときは、素材にもこだわりを!

しじら織りだと生地自体に高級感もあるし、肌当たりも気持ちいいですよ。模様は子供らしい雰囲気の柄もいいけど、古典柄などの昔ながらのデザインだと高級感が出ます。

女の子にも甚平

甚平は基本的には男性用の着物です。でも女の子用の甚平もあります。

甚平スーツ さくら柄

女の子用の甚平は、浴衣みたいに華やかな生地を使用していることが多いです。和装生地を使用したものなら、着心地もいいと思います。

浴衣ドレス風甚平+プチ兵児帯セット

『かわいい浴衣ドレスだな〜』と思ったら、これも甚平なんですって!ボトムが巻きスカート風のキュロットになっています。

動きやすいし、涼しいし、なんと言ってもかわいい!女の子に甚平、アリですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ