百貨店店員が見た ランドセル売り場の実態調査

flower

ランドセルは年々販売開始の時期が早くなってきています。早いところでは7月末の夏休みの時期から、遅くても9月に入るとほとんどのショッピングセンターや百貨店にランドセルの特設コーナーが設置されます。百貨店のランドセルコーナーの状況を、店員さんに聞いてみました。

デパートのランドセル売り場の実態

デパートでは9月あたりにランドセルの特設コーナーが設置されます。今までは10月くらいに特設コーナーを設置していたのが、年々早くなってきていますね。

実際にランドセルが必要となるのは翌年の4月からなので早いような感じがしますが、コーナーを設置した初日は多くの家族連れで混雑します。親御さんと必要とするお子様だけでなく、お祖父様、お祖母様も一緒にみえることが多いです。お子様が選んで、おじいさま、おばあさまが購入するという感じですね。

女の子のランドセルは予約を急いで!

男の子、女の子の割合で見ると、女の子のランドセルを見にくる方が圧倒的に多いです。女の子に人気のブランドランドセルは数量が限定されているものが多いので、早めに予約をする方が多いですね。

近年では少なくなりましたが、数年前は特設コーナー開設初日で完売してしまうランドセルもあったそうです。

デパートでランドセルを買うメリット

インターネットやショッピングセンターでは新作のランドセルは7月上旬くらいから販売されています。インターネットやショッピングセンターでは値引き販売もありますが、百貨店では値引き販売されることは滅多にありません。

それでも百貨店のランドセル売り場が混雑するのは、店員の説明対応の良さがあるからではないでしょうか?ランドセルに限ったことではありませんが、専門知識のある人に紹介されると安心して買えますよね。

あとランドセルは意外と汚れなどもあります。百貨店では商品チェックもひとつずつ行なっているので、そういう点でも安心だと思います。

2012年の売れ筋ランドセル

女の子はやはりメゾピアノ、シャーリーテンプルが人気があります。

メゾピアノランドセル★ストロベリーバージョン

キュートなストロベリーバージョンは根強い人気があります。

シャーリーテンプル ランドセル  2012年度版学習院型

シャーリーテンプルランドセルはセピアが一番人気!

NIKE(ナイキ)ランドセル

男の子にはNIKEなどのスポーツブランドが人気ですが、コンビカラーを使ったデザインも人気があります。

ブランドメーカーのランドセル以外でも百貨店オリジナルのランドセルにも人気があります。いずれにしてもお子様と親御さんの双方が納得のいくランドセルを購入できるように、じっくり見て行ってくださいね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ