子供の学習机の購入時期はいつ?

homework

ランドセルと同時に購入を考える人が多い、学習机。教科書や文房具を収納しやすい学習机ですが、選ぶときのポイントは何でしょうか?また、購入する時期はいつがいいのでしょうか?失敗しない学習机の選び方です。

学習机の選び方

学習机の種類

一言で学習机といっても、いくつか種類があります。棚付きデザインのデスクや好みで組み合わせられるユニットデスク、ベッドと一体化しているデスク・・・。部屋のスペースに合わせて、サイズとデザインを選ぶようにしましょう。まずは部屋のレイアウトを考えてみましょう。

高さの変えられる机

学習机は子供が勉強に励むためのスペース。姿勢よく使えるように、成長に合わせて高さの変えられる机を選びましょう。余程の高身長でない限り、高校卒業まで使えるように設計されています。

学習デスク用の椅子

椅子も机と同じように種類がいくつかあります。事務用の椅子のように回転するタイプ、安定感のいい木製の椅子・・・。できればこちらも成長に合わせて、高さの調整ができるものがオススメです。

学習机の購入時期

学習机の購入のピークは12月〜2月と言われています。入学前に購入して、子供に机に向かう習慣を付けさせる効果があります。

一方入学してから机を購入する家庭も多いそうです。小学校に入学したばかりの子供が部屋でひとりで勉強するのは難しく、リビングで教えながら宿題をする・・・ということができます。

どちらがいいかは一概に判断できませんが、その子供の正確に合わせた勉強環境を作れるようにするといいですね。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ