入学式フォーマルスタイルの選び方

D60_a1770

小学校に入って最初の行事の入学式は、親にとっても子供にとっても想い出に残ります。入学式はきちんとした装いで参加したいものですね。男の子、女の子、それぞれ人気のフォーマルスタイルについてまとめてみました。

子供の入学式の服装

男の子 入学式フォーマルの選び方

男の子はシャツにネクタイ、ズボンを合わせた定番フォーマルスタイルが基本。ベストやジャケットを着て、きっちりとした印象にしましょう。

子供スーツ 男の子 Ready Freddy レディフレディ

男児用のフォーマルスーツのズボンは、半ズボンやハーフパンツなどの短い丈が多いです。ハーフパンツのスーツは子供らしい、元気な雰囲気になります。

シンプルなストライプシャツとベスト付き子供フォーマルスーツ5点セット

一方、きっちりとした長ズボンのスラックスは大人っぽい王道フォーマルの着こなしになります。

スーツの色は黒・紺・グレーあたりが定番となっています。ストライプ生地を使ったスーツは、無地の生地を使ったものとは違う雰囲気がありますね。

やんちゃ盛りの男の子が堅苦しいフォーマルウェアを長時間着るのは結構苦痛なものです。裏地のついた布の滑りがよいジャケットを選んだり、ジャケットの代わりにニット素材のベストやカーディガンを選ぶことで、着心地がよくなり子供への負担が減らせます。

サスペンダーを着用するとズボンが下がることを防ぐだけでなく、ジャケットを脱いでもアクセントとして着こなせます。

女の子 入学式フォーマル

女の子のフォーマルはスーツだけでなく、ワンピースやジャンパースカートでもOKです。

スーツ

女の子のフォーマルスーツは高校生のようなスクールガール風やAKB風のブレザーや、パステルカラーの可愛らしいスーツなどデザインが豊富にあります。

CUTIE RIBBON ガールズスーツ,子供フォーマル (女の子スーツ)

パイピングの入ったジャケットに、チェックのスカートがキュートなフォーマルスーツセット。学園ドラマの制服に出てきそうなデザインがかわいい!

パステルジャケットキッズガールスーツ4点セット【BLING JEWEL】

パステルカラーのスーツは春らしい雰囲気が魅力的です。カラーのスーツは子供らしい可愛らしさがありますね。

女の子スーツは体にフィットしたジャケットに、ふんわりしたスカートを合わせたシルエットのものが人気です。スカートの下にパニエを履くことで、もっと華やかに着こなせますよ。

ワンピース・ジャンパースカート

お上品な印象を目指すなら、ワンピースやジャンパースカートがオススメ。

胸の刺繍がシックなモノトーン千鳥格子のウールワンピース

清楚な雰囲気のワンピーススタイルは、女の子フォーマルの定番です。入学式はもちろん、七五三や面接・お受験にも使えそうです。正統派フォーマルを目指すならシックなワンピースを選びましょう。

★チェックフレアワンピースのアンサンブルスーツ【CHOPIN ショパン】

ジャンパースカートは下にブラウスやカットソーを着ることができるので、幅広い季節で活用することができます。ボレロとの組み合わせで、すっきりしたシルエットで着こなせます。

入学式 服装選びの注意

入学式が行われる4月上旬は、春といってもまだまだ寒い時期です。まして入学式を行う体育館は底冷えをしやすい環境です。

当日の気温や、子供の体調にあわせて着込み具合を調整できるようにしておきましょう。ヒートテックやタイツなどのインナーで工夫したり、貼るカイロを使用することで寒さ対策ができます。またフォーマルウェアに合わせたカーディガンやベストは、脱ぎ着もしやすく便利です。

子供用ボレロ 子供フォーマル カーディガン

アーガイルベスト(オフホワイト

カーディガンやボレロはフォーマルシーン以外でも着回ししやすいので、一枚持っていると重宝しますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ