お受験ファッションスタイルはこう選ぶ!

seihuku

面接・お受験での服装は「清楚さ」「清潔感」が大切です。上品に着こなせて、子供に負担のかかりにくいフォーマルウェアを選びましょう。体のサイズに合った服装をすることで、きちんとした印象で着こなせますよ。

子供のお受験ファッション

 

子供の面接ファッションは「清潔感があること」が大切です。

スーツの主流は濃紺色。今風の凝ったデザインよりも、正統派のフォーマルデザインの方がきちんとした印象で着こなせますよ。

試験での服装

試験でのスーツは濃紺色が基本です。きっちりしたデザインで、体に合ったサイズを選びましょう。

あらかじめ袖を通して服に慣れておくと、試験当日の緊張感を和らげられます。

男の子の試験スタイル

男の子の試験用ファッションは、スーツ。


ウールサキソニー素材のスーツ

デザインはシンプルに、上質な素材と丁寧な仕立てのスーツを選びたいですね!

女の子の試験スタイル

女の子はジャンパースカートとボレロが基本です。王道のジャンスカスタイルは、冠婚葬祭でも着回せますよ。


女の子ブラウス付濃紺アンサンブル

シンプルなデザインでもプリーツがアクセントになって、品よく着こなせますよ。

行動観察での服装

行動観察では、動きやすい伸縮性のあるデザインがオススメ。

着替えの時間に子供がひとりで脱ぎ着しやすいかどうかもポイントになってきます。試着する時にはデザインだけでなく、着替えやすさもチェックしたいですね。

ベストやカーディガンなどの羽織りモノがあると、気温の変化に合わせて着回せます。

男の子の行動観察スタイル

紺色やグレーを基本とした、シンプルなデザインを選びましょう。


≪ひざ上丈≫ポンチジャージ素材のハーフパンツ

ポンチジャージ素材のハーフパンツは着丈はもちろん、生地に伸縮性があるので運動がしやすいです!

女の子の行動観察スタイル

女の子の行動観察の服装は、動きの邪魔にならないキュロットパンツがオススメ。


天竺素材の長袖ブラウス

ブラウスは動きやすい伸縮性のある素材を選ぶのがgood。着心地の良い素材を選ぶことで、子供の緊張を和らげてくれます。

シンプルデザインの小物

お受験ではキャラクターやブランドロゴの目立つデザインは控えて、上質でシンプルなアイテム選びをしたいですね。

服装に合わせた紺色や黒色の小物を選ぶことで、落ち着いた雰囲気にまとまります。

レインコート

試験の日に雨が降ることだってあります。そんな時も慌てないために、レインコートは予め用意しておきたいアイテムです。


紺色レインコート

紺色のシンプルレインコートって探すとなかなか見つからないものです。

収納ケース付きなので、持ち運びにも便利です。

シューズバッグ

シューズバッグも受験時に必ず必要となるアイテムです。


清楚な濃紺のシンプル上履きバッグ

バッグとお揃いデザインにするのもオススメ☆


清楚な濃紺の上質絵本バッグ

付けポケット

付けポケットは安全ピンなどで取り付けができるので、ポケットのない洋服でもハンカチやティッシュを持ち運べます。


リボン付けポケット【Wポケットタイプ】

シンプルな無地もいいですが、リボンなどのワンポイント付きでもOKですよ。

母親の好印象スタイル

子供の受験の付き添いは母親であることが多いので、ここでは母親のお受験付き添いスタイルを紹介します。

主流派ジャケットを脱いでも上品なアンサンブルスタイル。


バックリボン濃紺アンサンブル

面接の場で着席する際に、膝が隠れるスカート丈がオススメ。足元はプレーンなローヒールでシンプルにコーディネートします。

お受験以外にも冠婚葬祭など幅広いシーンで活躍してくれますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ