2013年の女の子浴衣の流行は?

女の子浴衣

2013年の浴衣の流行は「古典柄」と言われています。子供や女の子の浴衣も、古典柄を選ぶとレトロかわいくて新鮮味がありますよ。どんどん小物を盛ってく浴衣コーディネートは、今年はちょっと古いみたい。引き算はオシャレ上級者のテクニックですよね。ピュアな子供のかわいさを引き立てる、古典柄の女の子浴衣を探してみました。

ピュア系古典柄の女の子浴衣

 古典柄の浴衣は、子供がもともと持っている純粋なかわいさが引き立ちます。

そのうえじぃじ、ばぁばウケもバッチリ!保育園の夏祭りなどでも悪目立ちせず、花火大会や地元のお祭りなど、どこへでも着ていけるオトクな浴衣です。


キッズ・ アンティーク図案・注染 高級お仕立て上がり浴衣

注染という昔ながらの布の染め方で作られた日本製の浴衣。

柄は戦前の型紙の復刻版ということで、ほんとにアンティークな子供浴衣です。

なでしこや金魚、猫と、子供の浴衣ながらアンティーク柄の種類も選べます!生地が白地なので清楚だし、浴衣らしい涼しさと子供らしいかわいらしさが一緒に楽しめますよ。


絞り風こども浴衣 4点セット

着物業界で、絞りの浴衣は高級品です。もちろん子供でも絞りの浴衣はOK!

絞りの浴衣は紺や藍色が基本。なので兵児帯の色は赤や黄色にすると、かわいらしく子供らしいコーディネートできます。

子供の絞り浴衣のポイントは帯。ハリのある兵児帯を選んだり、帯結びをふんわりさせてボリュームを出すと軽快な感じの着付けになります。


子供浴衣福袋3点セット100cm〜150cm

ちょこっとだけ現代アレンジされた古典柄の子供浴衣。着物屋さんの浴衣なので安心感もありますね。その上お安いです。

気が利いてると思ったのはセットの帯。帯が個性的なデザインなので、古典柄の浴衣でも古臭くならなずに着こなせます。

レトロモダンな浴衣はオシャレ度高め

レトロモダンは、いわゆる大正ロマンとか昭和レトロな柄です。古典とは一味ちがった雰囲気があり、着るだけでオシャレ度をアップさせてくれる便利な浴衣です。


レトロモダンタイプ「市松桜とストライプ(アイボリー)」

大柄でこってりとした、まさに大正ロマンな柄の浴衣です。華やかさがありますよね〜


レトロシックなこどもゆかた 3点セット

シックな雰囲気の浴衣は、かえって子供の可愛らしさを引き立ててくれますよ!


縞に大花のレトロモダン女児浴衣

ストライプの浴衣は古典でありながら、同時に現代的な雰囲気も!縞の着物は、ちょっと粋な着こなしになりますよ。大きな花も存在感があってオシャレです。

子供のレトロ浴衣にコーディネートしたい下駄

レトロモダンな柄の浴衣は、下駄の鼻緒も柄にするのがオススメ。

子供サイズの下駄は数が多くないけど、じっくり探せばかわいい色柄の鼻緒の下駄が見つかります。


子供用桐下駄*てんとう虫*

履いてもかわいい、てんとう虫モチーフの下駄!シックな浴衣に、足元はあえての外しのテクでワンポイントにするのがオススメです。


ピンクの水玉ドット鼻緒 子供用焼下駄

鼻緒のアクセサリーがワンポイントに!足元の小さなおしゃれが、浴衣姿をさらに引き立ててくれます。

洋服と違って、着物コーディネートでは柄×柄は定番。浴衣も帯も柄モノのコッテリコーディネートにすれば、浴衣のレトロ度がアップです。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ