バリエーション豊富でも悩まない、女の子の浴衣ドレスと甚平

悩み

調べてみたら、浴衣ドレスってけっこう種類があるんですね!ワンピースじゃなくてツーピースのタイプなら夏の普段着にも着られてオトクです。でもデザイン選びを失敗すると、イタイ浴衣ドレスになっちゃうのでご注意を!女の子の甚平も、ヤンキーっぽくない、かわいい甚平姿にしたいですよね。

浴衣ドレスの選び方

ここ数年ですっかり定着した、女の子の浴衣ドレス。伝統的な浴衣と違って、華やかなのが子供にウケているようです。

夏祭りや花火大会は、おでかけ準備や移動に時間がかかるので、着付けが簡単なのはママもうれしいですよね!

浴衣ドレスはツーピースが主流

「ドレス」といいますが、浴衣ドレスはワンピースでなく、ツーピースが主流です。

などの組み合わせでワンピースの浴衣に見せています。

ツーピースなら少々のサイズ調整もOK。小学生女子なら数年続けて着れそうです。

かわいい浴衣ドレスの種類

ふんわりスカートの浴衣ドレス


京友禅の浴衣ドレス2本兵児帯とセット

スカートの生地がたっぷりあるので、下にパニエを履いてボリュームたっぷり!豪華な浴衣ドレスです。取り外しできるベロア素材の裾がセットなので七五三の着物ドレスとしても使えます。

キャミソールワンピースと浴衣風の上着


【ampersand/アンパサンド】チェックとドット柄Girl's浴衣 ゆかたドレス

パニエ無しなので、スッキリしたシルエットで着こなせる浴衣ドレスです。浴衣風の上着+キャミソールワンピのセットになっており、着付けが楽チン♪

ワンピースのみで、夏の普段着にも使えます。 幼稚園児は成長が早くて、すぐサイズアウトしちゃうので「来年もこの浴衣ドレスを着よう」ってできないんですよね^^;夏祭りだけに浴衣ドレスを買うともったいないけど、普段使いでワンピースを着倒せるのはうれしいです。

後ろファスナーワンピースの浴衣ドレス


ミニーちゃんみたいな浴衣ワンピース

これはツーピースでなくて、ワンピースの浴衣ドレスです。

ワンピースなら着崩れの心配ゼロ!衿元の緩みもありません。安心して夏祭りや花火大会へ行けますね。子供も着やすいと思います。

これが失敗例、残念!浴衣ドレス

女の子がかわいくなる浴衣ドレスですが、気をつけないと「失敗」浴衣になることも…。

盛りすぎ浴衣コーディネート

女の子の浴衣ドレスは、和柄でも派手なカラーや柄が多いです。スカートもパニエを入れて、ふんわりボリュームがあるので、かなり存在感があります。

そのため

などとコーディネートすると、悪目立ちするかもしれません。幼稚園の夏祭りでは先生やお友達もいるので気をつけましょう。

浴衣ドレス自体がダサい

デコり過ぎデザインにも注意です。

浴衣ドレスが一般化したため?個性を出すため?「とにかくレースやリボンをつければいいでしょ」みたいな、ダサくなっちゃってるデザインもあります。

ここはママのセンスが試されますね!

祖父母の感覚も大切に

浴衣ドレスは伝統的な浴衣と違い、新しい感覚の和装です。やりすぎは、じぃじばぁばや親類にウケないかもしれません。

保守的な考えのおじいちゃんおばあちゃんだったら、ちょっとおとなしめデザインの浴衣ドレスが喜ばれそうです。

女の子の甚平は?

もともと甚平は男の人向きです。女の子も甚平を着ますが「子供だから」許されている雰囲気もあります。

甚平は、いつ卒業?

女の子なら、小学生高学年くらいになると「甚平って…ヤンキー?」と言われかねません。中学生なら、甚平より浴衣が良いでしょう。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんは、甚平でもたいてい、自然でかわいらしく受け止められます。

「かわいい」と言われたいなら、幼稚園に入ったら甚平さんは卒業して、浴衣か浴衣ドレスがオススメです。

Image courtesy of pat138241/ FreeDigitalPhotos.net



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ