子供の日に鯉のぼりを飾る理由

koinobori

鯉のぼりを飾るには庭が必要だと思っていませんか?マンションやアパートでも飾れるコンパクトな鯉のぼりはあります。近年では少なくなりましたが、もちろん庭に飾る鯉のぼりもあります。鯉のぼりを飾る理由を知って、家庭にあった鯉のぼりを選んでみませんか?

鯉のぼりを飾る理由

端午の節句自体は奈良時代から災厄を避けるための行事を行われてきました。一方鯉のぼりが生まれたのは江戸時代の中期。端午の節句と比べると、鯉のぼりの歴史はまだ浅いのですね。

鯉のぼりは庶民のアイデアから生まれました。「鯉が滝を登ると龍になる」という中国の故事から、鯉は出世魚とされてきました。その鯉を掲げることで子供の将来の出世を願うようになったそうです。屋外に飾ることによって、天の神様に「男の子が生まれました。守ってやってください」という伝える意味もあるそうです。

鯉のぼりの選び方

マンション・アパートや、都心で鯉のぼりを飾るのは難しいといって諦めていませんか?そんなことはありません!ベランダでも飾れる鯉のぼりはあります。

鯉のぼりを買う時は

から選びましょう。

飾る場所

昔ながらの鯉のぼりだと庭が必要ですが、マンション・アパート住まいの方には難しいものです。マンション・アパート住まいの方はベランダ用の鯉のぼりを選びましょう。


【ベランダ用 こいのぼり】【徳永こいのぼり】千寿1.2m6点 どこでもスタンドセット

ベランダ用鯉のぼりはオモリで固定するタイプと、ベランダの格子に固定するタイプがあります。オモリのスタンドは設置と移動が簡単、格子に固定するタイプは最初の設置が手間ですが安定感があります。

こいのぼりの素材

鯉のぼりに使われる素材はナイロンかポリエステルものが多いです。予算を抑えるならナイロン、小さくても高級感のある鯉のぼりを選ぶならポリエステルを選ぶとよさそうです。

ナイロン

濡れたまま重ねあわせておくと、色移りすることがある。値段は安め。

ポリエステル

褪色が少なく、シルキーな感触で風当たりがなめらか。値段が高め。

デザイン

オーソドックスな柄から、個性的な雰囲気の柄。本格的な手染めや、金箔の使われた豪華な印象の鯉のぼり。どんなデザインを選ぶかはお好み次第。多くの鯉のぼりを見比べて、好みの鯉のぼりを探しましょう。


皐月【さつき】1.2m家紋入 ベランダ用鯉のぼり

ベランダ用でも本格的な手染めの鯉のぼりがあります。綿を使用していますが、撥水加工がされており、汚れにくく色持ちします。


【東旭鯉のぼり】格子取付タイプ かぜいろ【山本寛斎デザイン】

デザイナーデザインの個性的な鯉のぼりは、注目度抜群。山本寛斎デザインのこいのぼりは、金色がアクセントになったデザインになっています。

鯉のぼりを飾る時期は曖昧?

雛人形は節分の終わった翌日から飾り始めます。しかし端午の節句の五月人形や鯉のぼりは明確な飾る時期が決まっていないんです。ちょっと意外な感じがしませんか?

購入する時期

一般的に五月人形・鯉のぼりが店頭に並ぶのはひな祭りが終わった頃から。飾る時期ははっきり決まってはいませんが、購入するのは早くて3月、遅くても4月中旬くらいまでに購入すると飾る期間も長く楽しめます。

飾る時期

飾る時期がはっきり決まっていない鯉のぼりですが、春分の日から15日経った「清明(せいめい)」という日に飾るという地域もあるそうです。大まかに言って4月初旬〜中旬といったところですね。細かい決まりはありませんが、4月前半の日柄の良い日を選んで飾るようにしましょう。

片付ける時期

片付ける時期についても、これまた特に細かい決まりはないようです。雛人形は『早く片付けないと婚期が遅れる』なんていう迷信がありますが、確かに五月人形では聞いたことないですよね。子供の日が終わったら、都合と天気のいい日に片付ければよさそうです。

鯉のぼりのお手入れ方法

雨の日にも鯉のぼりを上げていませんか?鯉のぼりは雨が苦手。特にナイロンの鯉のぼりは濡れた状態で生地が重なると、色移りを起こす可能性があります。雨の日や雨が降りそうな日は、鯉のぼりを飾るのは控えましょう。もし雨に濡れてしまったら、まずはよく乾かしましょう。

野外で使う鯉のぼりは汚れが付きもの。しかし洗濯機で洗うのはNG!ドライクリーニングもNGです。鯉のぼりを洗う時は中性洗剤を入れてつけおき洗いをして、汚れのひどいところは揉みます。金箔部分や金シールなどはこすらず、軽く押し洗いをします。干すときも絞らず、水を切るのみにします。

洗った鯉のぼりはしっかり乾燥させてから、湿気の少ない場所で保管しましょう。

室内用こいのぼり

こいのぼりは飾りたいけど、外に飾るのは難しい、手入れが面倒と思って諦める方もいるのではないでしょうか。


《輝きの星 星歌スパンコール》《室内飾り鯉のぼりセット》

室内なら

サイズもコンパクトなので、どんな家庭でも飾りやすいですよ。実際に男の子がいない家庭でも、インテリアとしても楽しめます。



この記事の評価

★★★★★

  

▲ページトップへ