親子で準備!クリスマスホームパーティー

xmas

クリスマスはイベントをただ楽しむだけでなく、家族の絆を深める行事でもあります。おいしい料理やケーキを囲むだけで暖かい気持ちになれますよね。クリスマス準備も家族全員でやれば、もっと素敵なクリスマスが迎えられますよ。

家族で楽しむクリスマス準備

クリスマスツリー

クリスマスの演出に欠かせないクリスマスツリー。ツリーに飾るオーナメントは子供たちと一緒に飾ることで、クリスマス気分が高まります。

オーナメントは市販のものを使ってももちろんいいのですが、子供に工作で作ってもらっても楽しいツリーが作れそうです。

といっても最近では大きいクリスマスツリーを飾る家は少ないかも。


ミニツリー 35cm(プランター付)

卓上に飾れるコンパクトサイズのクリスマスツリーなら、クリスマスシーズン以外の収納もかさばらなくて便利。

確かに大きなツリーは目を引きます。でも無理して大きいサイズのツリーを飾ると部屋が狭くなってしまいます。家庭の広さに適したツリーを選びたいですね。

手作りクリスマスリース

玄関にクリスマスリースが飾ってある家って、オシャレで憧れます♪

「リース作りなんてできないわ」と諦めている方もいるかもしれませんが、リースの土台さえ準備できたら簡単ですよ。

シングルリングリース(ヌードリース)を準備すれば、あとは好みの飾りを付けていくだけ!子供にもお手伝いしてもらえますよ。

リースの土台は百円均一でも売っているのをみたことがあります。百円均一でなくても、結構安く買えるので気軽に挑戦できます。

初心者でも本格的なリースが作れる手作りキットを販売しているショップもあります。作り方もセットになっているから安心ですね。

作ったリースは翌年もそのまま使ってもいいし、デコレーションしなおしてもいいですよね。毎年飾る愉しみがあるのは魅力的です♪

貼ってはがせるジェルシール

 

クリスマスツリーやリースはジャマになるから・・・と思う人には、窓ガラスに貼るシールがオススメ。

何回でも貼ってはがせるシールだから、窓ガラスが汚れることもありません!


ウィンドウポップ・クリスマスパーティー飾り

たかがシールとも思えるけど、これを貼るだけで一気にクリスマスムードが演出できちゃいますよ♪

子供と楽しむクリスマスケーキ

クリスマスと言えばやっぱりケーキ、という方も多いのでは?

子供のためのクリスマスケーキ選び

子供がいる家庭でのクリスマスケーキ選びは、アルコールが入っていないものを選ぶようにしましょう。特に濃厚なタイプのチョコレートケーキは、洋酒が使われているものが多い気がします。

家族全員が安心して食べられる無添加ケーキで選ぶのもオススメです。


濃厚チョコたっぷり♪無添加ケーキ生チョコフレンズ

子供と作るクリスマスケーキ作り

市販のケーキもいいけど、せっかくのクリスマスだから手作りケーキにも挑戦してみたいですよね。

でもお菓子作りに慣れていない方が、いきなり本格的なケーキを作るのはちょっと大変。

ケーキの土台は手軽にホットケーキを重ねたり、市販のスポンジケーキを使えば、気軽にケーキ作りが楽しめます。子供にはデコレーションを手伝ってもらいましょう!

電子レンジで作るケーキ

私のイチオシは、これ!型もセットに入って、電子レンジで焼けるケーキミックスなんです!


森永 レンジアップケーキミックス(ふんわりしっとりココア味)

ケーキの手作りキットを使えば、計量の手間も省けて簡単にケーキが作れますよ。電子レンジなら火も使わないので、子供と一緒に作れますね。

市販のスポンジケーキ

市販のスポンジケーキの台を使えば、本確定なデコレーションケーキが作れます。


《ホームメイドケーキ》スポンジケーキ(プレーン)

フルーツやお菓子など、好きなものを自由にデコレーションできますよ。

ロールケーキでブッシュドノエル

クリスマスケーキといえばブッシュドノエル!市販のロールケーキをベースに、生クリームをデコレーションすればブッシュドノエルも簡単に作れます。

ブッシュドノエルを作る時は、表面に塗った生クリームにフォークで模様を付けていくと木目風に仕上がります。

仕上げはクリスマスモチーフの飾り

サンタさんやトナカイさん、ヒイラギなどのクリスマスモチーフのケーキ飾りを使うと、一気にクリスマスムードがでます。

クリスマスケーキオーナメントセット

チョコレートやゼリーで作られたモチーフもありますが、プラスチック製の方が翌年も使えてオトク?!



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ