家庭で手軽に。七五三を楽しむ料理

es021 l

子供の成長を祝う節目の行事、七五三。神社へのお参りや記念写真の撮影などいろいろ忙しいですが、家庭でもお祝いしたいものです。家庭で手軽に作れる料理で、七五三を華やかに演出してみましょう。

七五三のお祝い料理

七五三に食べる料理を知っていますか?

調べてみたところ、七五三のお祝いに食べる定番料理というものは特にないようです。ひな祭りやこどもの日にはいろいろあるのに、ちょっと不思議な気もしますね。

オススメの七五三料理

定番の七五三料理がないというのならば、子供が好きな料理をメインにしてみましょう!七五三は子供が主役の行事。子どもの好物を用意してあげたいですね。

non053お子様ライス風に子供の好物を盛り合わせるお母さんもいるそうですよ。そんな夢のような盛り合わせを作ってもらえたら、私が子供だったら嬉しくて仕方ないだろうな〜。

祝い鯛子供が好きな食べ物以外にも、日本のお祝い行事に欠かせない鯛の尾頭付きや大海老なども取り入れると、おじいちゃんおばあちゃんも納得の七五三の食卓になるのではないでしょうか?

子供もうれしいお寿司

お祝いの席にはお寿司が合いますよね!

忙しい七五三に料理をするのは大変なので、通販で事前に買っておくのも良い方法です。時間と気持ちに余裕があれば、もっと楽しい七五三の一日を過ごせますよ。

手巻き寿司

手巻き寿司は材料を用意すれば、子供も大人も各自で作ってくれるから準備が楽チン☆手巻き寿司セットを販売しているショップもあります。セットで買えばいろんなネタが一気に揃うので、買い物の手間も省けます。

越前厳選ネタ 手巻き寿司セット

ちらし寿司

ちらし寿司もお祝いの席にピッタリ。作るのが面倒に思えますが、市販のちらし寿司の素を使えばトッピングを作るだけで簡単にできます。

五目ちらし寿司の素

トッピングの野菜を型抜きするだけでも、華やかに見えます。

クッキングトイで子供と一緒に

おすしパーティ

普段のちらし寿司も、ケーキみたいに押し寿司風にするのも食卓が華やかになりますよ。

クッキングトイを使って、子供にお手伝いしてもらうのもいいかもしれませんね!料理をすることで、子ども自身が自分の成長を実感できます。

おじいちゃんおばあちゃんも喜ぶ鯛めし

お祝いごとに尾頭付きの鯛は付き物、と思ってもなかなか家庭で調理するのは難しいですよね。炊き込みご飯の素を使った鯛めしなんてどうでしょう?

男鹿の鯛飯 まつり

尾頭付きの鯛がついて、見た目も豪華な鯛めしセット。これならおじいちゃんおばあちゃんも満足してくれそう♪

お祝い料理全部を手作りするのは手間がかかるけど、市販のセットなどを使えば手抜きをしながら華やかな食卓が演出できますよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ