なぜ泣くの?赤ちゃんがグズる原因一覧表

DSC_6254_a

赤ちゃんが泣いたりグズる原因を一覧にまとめました。どうしても泣き止まないときの対応も。

赤ちゃんがぐずるって泣く原因はさまざまあります。

はグズりベビーの3大原因ですが、他にも

という理由もよくあります。先輩ママの体験談では、赤ちゃんは気温が暑いとなんとなく機嫌が悪くなっていくようです。そして残念ながら

という原因もあります。赤ちゃんなりに理由があるのでしょうが、大人には原因がわからないのです。そんなときは気分転換をさせると治まることがあります。散歩へ行くと効果がある子が多いようなので、ぐずったらいつでもすぐに外出できるようにしておくと安心です。玄関に外出セットや上着と帽子をセットで置いたり、ママも朝のうちに化粧や日焼け止めを塗っておくといいですよ。散歩へ出かけられないのなら、ベランダや室内の散歩だけでも効果があることも。

ママが赤ちゃんをなだめるのに一生懸命になりすぎると、ママの緊張が赤ちゃんに伝わって、さらに泣くこともあるようです。ぐずる原因がわからなくて困ってしまったら、少し赤ちゃんの様子を見て、経過を観察してもよいかもしれませんね。

ただし病気の時やいつもと違う泣き方だと思ったときは気をつけて、病院へ連れて行くなどのケアをしましょう。赤ちゃんが泣いたら一通りのお世話をして、それでも泣き止まないのなら赤ちゃんを裸にして熱や大汗、発疹や腫れ、キズがないかを確認しましょう。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ