入院ってめずらしい?赤ちゃんのマイコプラズマ肺炎

★★★☆☆

thumbnail

歳2ヶ月の次男がマイコプラズマ肺炎で入院しました。まだ赤ちゃんなのに…ショックでした。無気肺になって、赤ちゃんには治療が怖かったみたい。「調子が良ければ3,4日で退院」の予定が、結局10日入院しました。子供の入院って始めての体験で、入院中の生活や家に残した家族のお世話など、どんな感じになるのか不安がいっぱいでした。マイコプラズマ、肺炎、入院の経験がないママの参考になればいいなあ、と入院中の出来事をまとめてみました。

 

続きを読む...

冬本番!風邪本番?!ウイルスから身を守る方法

★★★☆☆

thumbnail

寒い冬が近づくにつれて、大人だけでなく子供の間でも風邪が流行しはじめます。風邪予防の基本はうがい手洗い!家族間、幼稚園など子供同士で風邪の被害者・加害者とならないように風邪対策をしっかりするようにしましょう。

 

続きを読む...

市販薬を上手に使ってセルフメディケーション

★★★☆☆

thumbnail

「セルフメディケーション」という言葉を聞いたことがありますか?風邪気味のときや、ちょっと頭が痛い、などといった医者にかかるほどではない健康状態のとき、自分自身で健康を管理することです。セルフメディケーションの考え方は大人だけでなく、子供にも応用できます。

 

続きを読む...

赤ちゃんが薬を嫌いにならない方法

★★★☆☆

thumbnail

どんなに注意していても、子供が病気をしてしまうことがあります。赤ちゃんや子供が病気になってしまった場合、処方された飲み薬をどうやって飲ませていますか?子供が嫌がらず、上手に薬を飲ませる方法はあるのでしょうか。

 

続きを読む...

▲ページトップへ