行ってきました!ベビーサイン体験教室

27556mdbpl6hapv

7ヶ月の息子と一緒にベビーサインの無料体験教室へ行ってきました。ベビザラスで定期的に行われているようです。ベビーサイン教室の雰囲気が分かりましたよ!

ベビーサイン無料体験教室の流れ

ベビザラスのベビーサイン無料体験教室に集まったのは20人くらいのママ。赤ちゃんもいるから全員で40人くらいですね!募集定員に近い人数でした。赤ちゃんの月齢は、おすわり〜1歳超えてる子もいました。

ベビーサインの先生の挨拶

先生は5歳になる息子さんがいるそうです。今はもうベビーサインを使ってないけど、言葉が上手に話せないうちは、ベビーサインが活躍したそうですよ。

ベビーサインに関するクイズ

ベビーサインとはどんなものか?を説明するのに○×クイズをしました。問題は「ベビーサインは赤ちゃんが生まれながらにして使えるものである」など。

参加しているママたちが赤ちゃんの手を取って「まる〜!」「バツー」としている姿がかわいかった!

簡単なベビーサインを教えてもらう

「ミルク」「ねんね」など生活のサインと、「ちょうちょ」「ペンギン」「くま」など動物のサインを教えてもらいました。

手遊びでベビーサインを使ってみよう

教えてもらったベビーサインを使ってげんこつ山のたぬきさん等の手遊びをしました。

赤ちゃんがベビーサインを使っているビデオ

ベビーサインを使っている赤ちゃんを自宅録画した映像を見せてもらいました。教室に通う生徒さん?それとも先生のお子さんなのかな?みんなかわいい!

子供は大人のようにはっきりベビーサインできないんですが、それでも一生懸命にベビーサインでお話する姿がかわいかった!1歳になる前の子から、2歳くらいの子までが写っていました。

赤ちゃんにベビーサインを教えてあげるお兄ちゃん(幼稚園児?)も写っていて、親子だけでなくて、兄弟のコミュニケーションや遊びにつながるのがいいなと思いました。もしかして兄弟喧嘩や、お兄ちゃんのヤキモチも減るかも?!

最後に割引券のプレゼント

参加者に配られた資料の中に、ベビーサイン認定教室教材クーポン券500円(NPO法人日本ベビーサイン協会)が入っていました。

これでベビーサイン無料教室はおしまい。時間にして30分程度。最後に教室への勧誘PRがあるかな〜?と思っていたけど、特にしつこく言われませんでした。

 

ベビーサイン無料体験教室は全国のベビザラスで行われているようです。ホームページでは店舗サービスカウンターで予約して、と書いてありましたが、私は電話で予約できました。

気軽に参加できる雰囲気でしたので、ベビーサインに興味のあるママや、本を見てやってみたけどよく分からないな〜なんて思っているママは一度体験されてはいかがですか?

Image: anankkml / FreeDigitalPhotos.net



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ