ベビーサインを始めるのに最適な時期

337962a2n5sjezm

ベビーサインはいつから始めればいいの?始めるのにピッタリな時期ってあるの?ベビーサインに積極的なママたちの質問にお答えします。ベビーサインの辞書についても。

ベビーサインを始めるのに最適な時期

ベビーサインを始めるのに「何ヶ月から!」という厳密な決まりはありません。ママがその気になった時がベビーサインの始めどき、とも言えます。

始めやすい時期は、ある

でも実際には、ベビーサインを始めやすい時期があります。目安はおすわりができたら。だいたい生後6ヶ月ほどでしょう。

産後すぐから、あせってベビーサインを使う必要はありません。新生児は視力が発達段階でサインがはっきり見えませんし、生後2ヶ月でもサインの手の動きに、目がついていかないかもしれません。

赤ちゃんがベビーサインをしてくれない

おすわりを始めたからベビーサインを教え始めた。でもウチの赤ちゃんはサインをしてくれない…。そんな悩みのママもいるでしょう。

でもあきらめないで!赤ちゃんは、すぐにベビーサインをするわけではありません。ママはあせらずにサインを使い続けてください。

ベビーサインの先生によると

ベビーサインの先生に聞いたところ、1歳前後で急にベビーサインを使い始める子が多いようです。

ベビーサインのコツ

ベビーサインをしましょう。

なかなかサインを出してくれない赤ちゃんのママへのポイントです。サインの意味や気持ちを込めて、赤ちゃんに話しかけながらベビーサインを見せてあげましょう。

ベビーサインの辞書

ベビーサインの辞書として、日本語の辞書のような日本全国共通のものはありません。(ベビーサインやおててサインなど、各協会や教室ごとの共通サインはあります。)

だったら・・・我が家オリジナルのベビーサイン辞書を作ってはいかがですか?例えば、赤ちゃんがうれしい時に手を上げるのであれば、手を上げる動作をそのまま「うれしい」という意味のサインにするのです。これなら赤ちゃんが使っている動作がそのままサインになりますので、赤ちゃんもすぐにベビーサインを使えますよ。

Image: photostock / FreeDigitalPhotos.net



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ