ベビーマッサージについて皆が知りたいこと

fc019_l

ベビーマッサージについて皆が知りたいことをQ&A形式で分かりやすくまとめました。マッサージオイルの選び方や何歳まで続ければいいの?など。赤ちゃんとパパママがコミュニケーションできて、心のつながりにもなります。

ベビーマッサージについてよくある質問

ベビーマッサージをしたいけど…具体的にどうすればよいのか?よくある質問です。マッサージオイルについてはページの後半にまとめました。

ベビーマッサージは何ヶ月からスタートできますか?

ベビーマッサージは生まれてすぐからできます。赤ちゃんをやさしくなでさするだけでもベビーマッサージの一つです。マッサージの方法や形にこだわりすぎず、赤ちゃんとママが心地良く感じることを大切にしましょう。

どのくらいの時間マッサージすればいいですか?

ベビーマッサージは赤ちゃんがリラックスできるものですが、全身運動でもあります。赤ちゃんが疲れすぎないよう15分から20分程度にしましょう。

どこでベビーマッサージをすればいいですか?

赤ちゃんを裸にしてマッサージをしますから、裸でも寒くない、暖かい場所で行います。マッサージ中におしっこやウンチをしてしまうことがあるので、タオルを何枚か重ねた上でマッサージをすると安心です。

いつベビーマッサージをすればよいですか?

マッサージをする時間帯はできるだけ毎日同時刻にすると、赤ちゃんの生活リズムが付きます。

ベビーマッサージの後は水分補給

赤ちゃんにとってマッサージは全身運動です。お風呂あがりと同様、マッサージが終わったら白湯や母乳など水分をあげましょう。

ベビーマッサージが面倒です。毎日やらなくてはいけませんか?

ママが忙しかったり、やりたくないのをイヤイヤ…でしたら無理にベビーマッサージをするのは避けましょう。母子ともにゆったりとした気持ちと時間のある時に楽しんでベビーマッサージをするようにしましょう。

ベビーマッサージは何歳まで続ければいいですか?

ベビーマッサージといいますが、幼児、子供になっても続けることができます。 大人はマッサージをしてもらうと気持の良いもの。子供ももちろん気持ちがいいのです。子供が成長すると肌と肌でふれあう機会が失われていきますから、ベ ビーマッサージを親子のふれあい時間にしてもいいですね。

ベビーマッサージ用オイルの選び方

マッサージオイルの選び方は?

ベビーマッサージのマッサージオイルは100%ピュアな植物油を選びましょう。ベビーマッサージ用でも鉱物油が入ったオイルがありますので注意しましょう。

食用の100%ピュアオイルならマッサージに使えますか?

食用のオイルはマッサージ用ではありません。マッサージ用のオイルを使うようにしましょう。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ