ホームクリーニングでぬいぐるみを清潔に

bears_black

子供はお気に入りのぬいぐるみは毎日連れ歩きます。しかし毎日いっしょに遊んでいると、ぬいぐるみの汚れが気になりませんか?お気に入りのぬいぐるみは定期的に洗濯して、いつでも清潔にしてあげたいですね。

自宅で洗えるぬいぐるみ

ぬいぐるみが自宅で洗濯できるかどうかは、まずはぬいぐるみについているタグをチェックしましょう。『丸洗いOK』のマークがあれば家庭で洗濯ができます。

一方、人工皮革や本物のウールを使用したぬいぐるみや、電子機器が入ったぬいぐるみは自宅で洗濯はできません。電子機器が入ったぬいぐるみでも、取り出しができるもので丸洗いのできる素材であれば問題ありません。

用意するもの

アレルギーがある場合は、普段使っている洗剤を薄めて使います。

手順

  1. ぬいぐるみに付いている付属品や洋服を外す
  2. 水、またはぬるま湯をに洗剤を入れて混ぜる。その水にタオルを浸し、ゆるめに絞る
  3. ぬいぐるみの毛を根元からすくい上げるように拭く
  4. 全体を拭いたら、洗剤をつけない濡れタオルで全体を拭き取る
  5. 乾いたタオルで乾拭きをする
  6. 柔らかめのブラシをかける
  7. 風通しのよいところで陰干しする

ぬいぐるみは『洗う』というより『拭く』感覚で洗濯します。水に直接ひたすことはしないので、大きめのぬいぐるみにもこの方法が使えますね。

ぬいぐるみ専用クリーナー

スプレーして拭き取ることでぬいぐるみを綺麗にする商品があります。

エスケイエス●手肌に優しいぬいぐるみクリーナー スプレータイプ

使い方は簡単で、ぬいぐるみにスプレーして乾いた布で拭き取るだけです。水を使わないので、乾燥時間がそんなにかかりません。

私はこれをよく使っていました。汚れが気になったときに手軽に使えますし、じゅうたんなどにも効果があります。洗浄・除菌・消臭効果もあるそうですよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ