無料の子連れスポット!文化も自然も楽しめる豊田市民芸の森

thumbnail

落ち着いて家族の時間を楽しめる無料の遊び場を発見しました!しかも無料!家族みんなで自然や森の雰囲気を楽しみながら、外遊びも室内遊びもできて、アートや民芸品の本物を見られて、ワークショップで体験もできる愛知県の豊田市民芸の森へ行ってきました。お部屋遊びができるので、赤ちゃんも一緒に遊びに行けそうです。駐車場は広いので車で行けますよ。

 

チャレンジ!2年生体験記 教材到着~学習態度

thumbnail

2年生男子夏休みの学習対策として、チャレンジを始めました!教材が到着し、いよいよチャレンジ学習スタートです。小学2年生男子の学習態度や教材のくわしい内容などの体験レポートです。

 

ウッカリが危ない!麦茶が腐る、赤ちゃんのストローがカビる!

thumbnail

離乳食の頃から、赤ちゃんの水分補給に麦茶を飲ませるママも多いと思います。でも気をつけて欲しいんです。私が実際にやっちゃったのですが、外出先で麦茶が腐ってたんです!

 

もしかして寝過ぎ?赤ちゃんの睡眠時間

thumbnail

赤ちゃんの生活パターンは「眠り」「食事」「泣く」が基本になっています。しかしそうは言っても一日中寝ている姿を見ると、寝過ぎなのではと心配にもなります。一般的に赤ちゃんは一日に何時間くらい眠るものなのでしょうか?

 

小さい頃からの友達付き合いって必要なの?

thumbnail

同じ年頃の子供を持つお母さん同士の友達のことを「ママ友」といいますが、同じ年齢くらいの赤ちゃん同士の「赤ちゃん友達」というのもあります。赤ちゃんにとって同年齢の友達は必要なのでしょうか?

 

話せるようになるのはいつから?赤ちゃんの言葉トレーニング

thumbnail

主に泣くことでしか感情を表現することのできなかった赤ちゃんも1歳過ぎあたりから喋るようになります。しかししっかりとした言葉で話せるようになるのはまだ先のこと。コミュニケーションをしっかり取ることが、赤ちゃんの言語習得の手助けになります。

 

泣き方から赤ちゃんの気持ちや感情を読み取ろう

thumbnail

言葉をまだ喋れない赤ちゃんの感情は泣き声だけ。何かを言いたいのはわかるけど、何を言いたいのかを判断するのはなかなか難しいものです。しかし「泣く」という行動が赤ちゃんが自分の感情を表現する唯一の方法なので、わかってあげられるようにしてあげたいですね。

 

どっちがいいの?!紙おむつvs布おむつ

thumbnail

赤ちゃんにおむつは必需品のひとつ。大半の人が紙おむつを使っているけど、環境や経済面から布おむつにも再び注目が集まっているそうです。実際に紙おむつと布おむつではどちらがいいのでしょうか?気になる点を比較してみました。

 

やめさせた方がいいの?赤ちゃんのおしゃぶり

thumbnail

おしゃぶりを加えた赤ちゃんは見ているだけで和んでしまう可愛さがあります。しかしこのおしゃぶり、赤ちゃんの歯の成長に影響はないのでしょうか?正しいおしゃぶりの使い方を知っていますか?

 

これって大丈夫?赤ちゃんの反り返り

thumbnail

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの行動に「反り返り」があります。おっぱいをあげていても、だっこをしていても、不意に反り返りをするのでびっくりしませんか?赤ちゃんが反り返りをする理由は何なのでしょうか?

 

▲ページトップへ