入院ってめずらしい?赤ちゃんのマイコプラズマ肺炎

thumbnail

歳2ヶ月の次男がマイコプラズマ肺炎で入院しました。まだ赤ちゃんなのに…ショックでした。無気肺になって、赤ちゃんには治療が怖かったみたい。「調子が良ければ3,4日で退院」の予定が、結局10日入院しました。子供の入院って始めての体験で、入院中の生活や家に残した家族のお世話など、どんな感じになるのか不安がいっぱいでした。マイコプラズマ、肺炎、入院の経験がないママの参考になればいいなあ、と入院中の出来事をまとめてみました。

 

転んでも安全?赤ちゃんのコルクマット

thumbnail

赤ちゃんのためにコルクマットを敷く家庭がありますが、ウチは敷くつもりはありませんでした。赤ちゃんが床を舐めて化学物質が口に入ったらイヤだなーと思っていたからです。…でも9ヶ月頃から子供がイヤイヤで体をのけぞるように。バネのように勢いをつけて体を反るので、脳天から床へ頭をぶちます。そこでフローリングの床にコルクマットを敷くことにしました。

 

乳母車の買い方と選び方

thumbnail

実際に乳母車で子育てしている筆者が選ぶオススメ乳母車。ベビーカーより機能的でかわいい乳母車もあるんですよ。乳母車を売っているお店や修理方法もまとめました。

 

安全な乳母車の使い方と手作りアイテム

thumbnail

乳母車子育ての実録体験談!30年以上前にママが使った乳母車を、我が子にも使いたい!でも正しい使い方してるのか心配…。ベビーカーと比べて安全性は?そこで手作りした安全ベルトの作り方や夏の暑さと冬の寒さ対策の方法です。

 

小学校卒業式 フォーマルウェアの選び方

thumbnail

小学校生活の最後を飾る卒業式は納得のいくフォーマルウェアを選びたいですよね。卒業式に着るフォーマルウェアの選び方のコツはあるのでしょうか。人気のブランドや雑誌掲載のフォーマルスーツもチェックしてみましょう。

 

パパも喜ぶ 子供と作るバレンタインスイーツ

thumbnail

本来は「男女の愛の誓いの日」であるバレンタインも、こどもにとっては「チョコレートの日」。「チョコレートの日」を楽しむために、子供といっしょにチョコレートスイーツをしてみませんか?子供からのプレゼントならパパも喜んでくれますよ♪

 

家族で楽しむ節分・豆まき

thumbnail

みなさんの家庭では節分の豆まきをしていますか?「撒いた豆の掃除が面倒」「幼稚園でやっているし」などの理由で、家庭ではあまりやらないかもしれませんね。しかし節分は家族の健康を願う行事。家庭でも節分をしてみませんか?

 

みんなが知りたい雛人形の選び方

thumbnail

子供の成長を願う初節句はしっかりとお祝いしてあげたいですよね。ひな祭りには雛人形を飾りますが、どうやって選ぶといいのでしょうか。雛人形、桃の節句に関する知っておきたい情報をまとめてみました。

 

▲ページトップへ