無料で食育も伝統文化も!岐阜県の市之倉陶祖祭と幸兵衛窯

thumbnail

市之倉陶祖祭ってご存知ですか?子どもと一緒にお散歩気分で和食器の伝統文化に触れられ、食育にもなります。無料スペースや休憩場所もあり、ランチやスイーツ販売もアリで楽しくおいしい一日が過ごせます。岐阜県多治見市の市之倉地区の窯元をめぐったり、有名で大きな敷地の幸兵衛窯を見学したり、市之倉さかづき美術館の広場でマルシェがあります。

 

夏休みの生活リズムの乱れは1週間で治す

thumbnail

夏休みや冬休みの長期休暇は、子供にとって特別なもの!でも、だからといって毎日夜更し、朝寝坊という生活リズムになっていませんか?テレビで特集していた夏休みで崩れた生活リズムを直すコツをまとめてみました。

 

子供も嬉しいおせちの選び方

thumbnail

お正月に欠かせない料理といえば、やっぱりおせち!伊達巻、昆布巻き、伊勢海老、数の子・・・お正月の期間にしか食べない料理も多くありますよね。でも子供ってあんまりおせち料理を好きじゃないことも多いです。子供も喜んで食べられるおせちってあるのかしら?

 

チャレンジ!2年生体験記!検討~申込みまで

thumbnail

小学2年生、男子の夏休みがやってきました。長い夏休みをどう過ごす?ダラダラしない為にはどうすれば?色々考えた結果、進研ゼミのチャレンジ(ベネッセ)夏休み特別号を始めてみました!友人の紹介なので図書券がもらえましたよ。

 

市販薬を上手に使ってセルフメディケーション

thumbnail

「セルフメディケーション」という言葉を聞いたことがありますか?風邪気味のときや、ちょっと頭が痛い、などといった医者にかかるほどではない健康状態のとき、自分自身で健康を管理することです。セルフメディケーションの考え方は大人だけでなく、子供にも応用できます。

 

つかず離れず ママ友は適度な距離感で

thumbnail

同じ年頃の子供をもつお母さんと「ママ友」になることは、情報交換や相談ができて心強いものです。しかし同時に共通点が「子供」しかないので、うまく付き合っていけるか不安に思う方も多いですよね。

 

食欲が落ちても慌てないで 赤ちゃんの夏バテ

thumbnail

赤ちゃんでも夏バテします。夏の暑さは体の小さな赤ちゃんにとって、大人以上に厳しいものです。十分な睡眠と栄養で夏バテ予防や夏バテ解消をしましょう。上手なクーラーの使い方、夏バテの赤ちゃん向きの離乳食、夏のお散歩の注意点などをまとめました。

 

離乳食用 おかゆ作りのワンポイント

thumbnail

離乳食を始めてみたものの、あまり食べてくれない・・・。今までミルクしか口にしたことがなかったのに、いきなり離乳食を食べるのは難しいことなのです。しかしひと工夫することで、おかゆが食べやすくなりますよ。

 

離乳食に欠かせない 少量のお粥を簡単に作る方法

thumbnail

おかゆは離乳食において欠かせないものです。ですが少量のお粥を毎日作るのは手間ですよね。お粥を大人のごはんと一緒に作る方法があります。大人のごはんとまとめて作れたら、おかゆの準備も手間になりませんね。

 

神社の予約をしないと七五三ができない?

thumbnail

11月15日は七五三。七五三は三歳の男女、五歳の男児、七歳の女児の成長を祝う年中行事です。しかし七五三は具体的に何をするのか知っていますか?近年の七五三は神社や寺へのお参りだけでなく、スタジオで写真撮影をする家庭も多いそうです。

 

▲ページトップへ