マタニティママのためのノンカフェインティー

thumbnail

妊娠中はカフェイン飲料はNG。でも紅茶・コーヒー好きにとって、カフェインが摂取できないのって精神的につらいですよね。最近ではおいしいノンカフェイン飲料が増えてきているので、お気に入りのノンカフェインティーを探してみませんか?

 

お風呂の入り方が重要?赤ちゃんの乾燥肌トラブル対策

thumbnail

赤ちゃんの肌はぷるぷる♪でも実は赤ちゃんの肌は乾燥がしやすいことを知っていますか?大人と比べて皮脂分泌が少なく、バリア機能が弱いから乾燥しやすいんです。デリケートな赤ちゃん肌を守るためには、赤ちゃん用のスキンケアが重要です。

 

幼稚園児のためのお弁当作りルール

thumbnail

お弁当持参の幼稚園に通園するとなると、毎日のお弁当作りが不安ですよね。とにかく子供がおいしく食べてくれることを目標にして、子供が完食できるお弁当作りを目指しましょう。お弁当箱選びも大切ですよ。

 

何が必要?幼稚園の入園準備を始めよう

thumbnail

幼稚園の入園は子供にとっても、パパママにとっても一大行事。子供が学校生活に馴染めるかなどの不安もいっぱいあるけど、まずは入園準備をしっかりしましょう。入園に必要な道具は幼稚園や保育園によって異なりますので、こちらでは一般的に必要とされる入園準備についてまとめてみます。

 

自宅で!手作りフレンチ離乳食

thumbnail

  フレンチ離乳食にあこがれます。ママ会でお招きした赤ちゃんに、オシャレな離乳食を用意できたらウレシイです!味を濃くすれば大人も食べられるので、離乳食の取り分けメニューにもなりそう。赤ちゃんとパパ、どちらも喜んでくれるフランス料理が家庭で作れたらステキですよね。

 

こどもが喜ぶおいしい豆乳ドリンク

thumbnail

大豆には植物性たんぱく質、大豆イソフラボン、カルシウム等、体にいい成分がたっぷり含まれています。食事でも摂取できるけど、豆乳だともっと手軽に摂取できます。でも子供が飲みやすい豆乳なんてあるのかしら?

 

手抜きしてる?産後の食事

thumbnail

産後はワタミのタクショク弁当に家事を助けてもらいました。でも家族は上の子もいるので毎日弁当では添加物や食育で心配もあります。でもママの体は産後すぐ絶好調になるわけじゃないし、ベビーの授乳で寝不足。なんとかして食事の手間を減らしたいと考えてベネッセの食材宅配を思いつきました。

 

子供の日に鯉のぼりを飾る理由

thumbnail

鯉のぼりを飾るには庭が必要だと思っていませんか?マンションやアパートでも飾れるコンパクトな鯉のぼりはあります。近年では少なくなりましたが、もちろん庭に飾る鯉のぼりもあります。鯉のぼりを飾る理由を知って、家庭にあった鯉のぼりを選んでみませんか?

 

本当に知りたい 五月人形の種類・選び方

thumbnail

男の子の成長を祝う端午の節句に五月人形は欠かせません。しかし五月人形と言っても兜だけのもの、鎧もあるもの、金太郎人形・・・と種類が豊富で、何を基準に選んでいいのか悩んでしまいますよね。失敗しない五月人形の選び方をまとめてみました。

 

ベビーサインを成功させる3つの条件

thumbnail

ベビーサインの成功談を聞いたことってありますか?(挫折した体験談はよく聞きますが・・・)ベビーサインを成功させる3つのコツとポイントをまとめました。ベビーサインはお話を始める前の子供とのコミュニケーション方法になりますし、実際のところ親にとっても便利です。

 

▲ページトップへ