気をつけたい 子供の熱中症

ff118_l

熱中症は初夏から夏にかけて特に起きやすい症状です。年齢や性別を問わず誰にでもおきる可能性のある熱中症ですが、適切な予防対策をすれば簡単に防ぐことができます。熱中症を起こさないための方法と、熱中症になってしまったときの対策を覚えておきましょう。

熱中症は何故起こる?

熱中症は日差しが強く、気温が高い夏場に起こりやすい障害です。

人間は汗をかくことで体温が上昇しすぎるのを防いでいます。かいた汗が蒸発する時に皮膚の温度を空気中に放出することで、体温を一定に保っているのです。しかし体温よりも気温が高い場合、空気中に熱を放出することが難しくなります。特に日本は湿気が高いので、汗をかいても蒸発しにくい環境です。その結果、発汗による体温調節もできなくなり、体内の行き場のない熱が原因となって熱中症という症状が起きるのです。

熱中症の種類と症状

数年前までは熱中症よりも「熱射病」という言葉が浸透していました。熱射病は熱中症の中のひとつの症状です。

熱失神 血圧が低下し、脳血流が減少して起こる めまい、しっしん、脈拍が早くなる
熱疲労 汗を多くかき、血圧が下がる めまい、吐き気、頭痛
熱けいれん 血液中の塩分濃度の低下 足・腕・腹部のけいれん
熱射病 体温の上昇で、中枢機能に異常が起きる ろれつが回らない、意識の低下

熱中症を予防するには

水分補給

熱中症にならないためには、水分の補給が第一条件です。「のどが渇いた」と感じる頃には、既にかなりの水分不足の状態になっていることが多いもの。定期的に水分補給をすることで、脱水症状を防ぐことができます。


ポカリスエット10L用パウダー 【粉末】

汗をかくと同時に、体内の塩分は失われます。塩分を補うためには、水よりもスポーツドリンクの方が効果的でしょう。粉末タイプのスポーツドリンクなら、必要量だけ使えて、保管もしやすいですよ。


レモン塩飴

熱中症対策に有効な塩分の入った塩飴も携帯に便利です。飴だから子供でも食べやすいけど、甘みは少ないから味の好みは分かれるかも?

服装

通気性のいい服を選びましょう。通気性の高い服ならば汗をかいても、すぐに蒸発します。通気性の高い服を着ることで人間の持つ体温調整機能の妨げが少なくすることができます。


抜群の速乾性と通気性◆mont-bell(モンベル)WIC.T Baby's 虹

速乾性と通気性に優れた素材を使用したTシャツは、たくさん汗をかく赤ちゃんや子供にオススメ。特殊な素材を使用しているけど、綿のような優しい肌触りです。


クールビットUVフラップカラー帽子

直射日光にあたるときは、必ず帽子を被りましょう。こちらの帽子はUVカット機能の生地を使用しており、首元まで覆う布も付いているので紫外線をしっかり防げます。

無理をしない

睡眠不足などで体調の悪い日は特に熱射病が起きやすいです。熱帯夜が続いて寝不足になったり、食欲不振で夏バテもしやすい季節なので、体調が悪いときは無理な外出や運動は控えましょう。当たり前のことですが子供は自分の体調に気付かないことが多いので、異変を感じたら熱中症になっていないか注意しましょう。

子供の熱中症を見分ける方法

熱中症は年齢を問わず、誰にでも起こる症状です。子供の場合は特に自分で異常に気付けないことも多いので、注意して見守りたいですね。

脱水症状

これらの症状が起きている時は、脱水症状の可能性が高いです。しっかり水分補給しましょう。

唇の乾燥や、おむつ替えの回数は普段から子供と接していれば異変に気付きやすいですね。エアコンが利いた環境では寝汗をかいても乾いてしまい、気づかないことも多いので注意しましょう。眠る前と起きた後にはしっかり水分補給を!

子供は自分の体調に気付けない

子供は遊びに熱中していると、自分の体調不良に気が付きません。「さっきまで元気に遊んでいたのに、急に体調が悪くなる」という話をよく耳にします。遊びに夢中で、自分の異変に気づいていなかったのでしょうね。

子ども自身が元気に遊んでいるので、保護者が異変を見抜くのは難しいかもしれません。定期的に休憩を入れて、水分補給をするように気を付けましょう。

熱中症の応急処置

どんなに注意をしていても、熱中症は起きてしまうものです。もし熱中症が起きてしまった場合は

などの応急処置をしましょう。

水分補給は塩分も同時に補給できるスポーツドリンクがオススメです。


大塚製薬ビーンスターク 赤ちゃんのためのポカリスエット

赤ちゃん用のスポーツ飲料水もあります。水分と塩分を同時に補給することができるので、夏場は欠かさず持ち歩きたいですね。

衣類をゆるめるのは、服の中にこもった熱を逃すためです。熱を逃がすことで涼感を得ることができます。


しろくまのきもち サマースカーフ(キッズサイズ)

水に浸すことで冷却ジェルとして使えるスカーフです。ひんやり冷たくて気持ちがいいし、繰り返し使えるのでオススメ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ