ちゃんとしていますか?子供の紫外線対策

ep081_l

大人にとっても、子供にとっても、紫外線は大敵!子供のための紫外線対策はしていますか?日焼け止めや帽子など、子供でも実行しやすい紫外線対策はたくさんあります。紫外線対策をしっかり行なって、元気に外で遊びましょう。

紫外線による悪影響

かつては屋外で遊ぶことで、日焼けをしている子供がたくさんいました。そのため「日焼け=健康」というイメージがありましたが、それは間違い!紫外線は浴びすぎると体に悪影響が出ます。

女性にとってはお肌の悩みと言えるこれらの原因は、紫外線にあります。

更に紫外線は目にも悪影響を与えます。

このふたつは紫外線が原因で起きる眼病です。

紫外線が体に及ぼす影響は、大人に限ったことではありません。子供もしっかりと紫外線対策をする必要があります。

紫外線対策をする理由

「こどもが紫外線対策をする必要はない」と思っていませんか?紫外線対策をすることは年齢、性別を問わず大切なことです。

日焼け対策

日焼けは紫外線を浴びることで起きる現象のひとつです。日焼けは『日光皮膚炎』といういわばやけどの状態です。やけどをそのままの状態にしておいて、肌にとっていいことはありません。

眼病予防

角膜炎、白内障は紫外線が原因で起きる眼病と言われています。

角膜炎は炎天下で長く裸眼でいたり、海水浴やスキーのときにサングラスやゴーグルなしで長時間楽しんだ結果起こるものです。簡単に言ってしまえば角膜炎は「目の日焼け」ということです。

白内障は老いると誰もがかかる病気と思われていますが、紫外線の強い地域は紫外線の弱い地域よりも白内障にかかりやすいと言われています。これは紫外線が目をじわじわと損傷していくことが原因なのだそうです。

皮膚ガン防止

「がん」と聞くとどうにも怖いイメージがあります。皮膚ガンは紫外線が遺伝子を損傷することが原因と言われています。特に細胞分裂が活発な子供の頃に紫外線を多く浴びると、傷ついたDNAが皮膚に影響をもたらしやすいそうです。マウスを使った実験でも、子供の頃に紫外線を多く浴びたマウスは皮膚がんが発症しやすいそうです。

子供の紫外線予防

紫外線を予防するに、女性は日焼け止めや日傘を使うことが多いです。しかし日焼け止めはともかく、日傘は子供が遊びまわるのには不便ですよね。

日焼け止め

子供に日焼け止めを使う場合は、子供用や肌に優しいオーガニックタイプを選びましょう。子供の肌は大人の肌よりも敏感なので、できる限り肌に影響の少ないものを選んだ方が安心です。化粧水や乳液を塗ることに慣れていない子には、特に塗り心地の軽い日焼け止めを選ぶようにしましょう。

日焼け止めは定期的に塗り直すことで効果があります。特に海水浴やプールなどでは水で流れ落ちる可能性が高いので、定期的に塗り直しましょう。


メイド オブ オーガ二クス【ベビー MG サンプロテクト クリーム50g SPF15】

こちらの日焼け止めは、日焼け止め以外に虫よけ、保湿効果もあります。遊びまわる子供にピッタリですね。

帽子

日傘は影を大きく作ってくれるので傘下の空気も涼しくする効果もありますが、活発な子供が雨でもないのに傘を差しているのは苦痛ではないでしょうか。元気に遊ぶ子供の紫外線対策には帽子がオススメです。


キッズフラップ帽子・グレーカモフラージュ

紫外線対策を怠りがちな首元まで覆うデザインのUVカット帽子です。速乾性に優れ、気化熱で涼しく感じられるで暑い夏場でも不快になりにくいです。

サングラス

紫外線は目にも影響を与えます。瞳を守るためにはサングラスが効果的です。

SLP.ENTER マイファースト UVサングラス Lサイズ ブルー

ゴーグルのようにゴムで留めるサングラスは外れにくいので、遊びの邪魔になりません。

キッズサングラス(子供用サングラス)99%UV紫外線カットサングラス

サングラスでも視界の色が変わるのがイヤだという子には、通常のメガネと同じように透明のレンズのものを選びましょう。伊達眼鏡に憧れている子にもオススメです。

しかしメガネをかけること自体にストレスを感じる子供も多くいます。その場合はツバの大きめの帽子を被るなど、別の対策方法をした方がいいかもしれません。

UVカット機能の衣類

UVカット機能のついた生地を使用した衣類が多く販売されています。洗濯してもUVカット効果は変わらず、薄手の生地の衣類も多くあります。UVカット機能の付いた衣類を着用した場合でも、首や手の甲など直接日光に当たる部分は日焼け止めなどの対策を忘れずに。

DOUBLE.B/ミキハウスダブル.B★UVカット対応★ウインドブレーカー

UVカットの機能が付いていても、オシャレなデザインのものも多くあります。パーカーなどのジャケットは着脱もしやすいので使い勝手もいいですよ。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ